ページの先頭です

共通メニューなどをスキップして本文へ

令和元年度 空き家見学ツアー

[2019年12月27日]

ID:4553

12月8日(日)「空き家見学ツアー」を開催しました! 

「空き家見学ツアー」とは?

 山北町の空き家バンクに登録されている物件(貸家、売家、売地等)の見学、実際に移住した方の話や地域体験などにより、町の魅力や田舎暮らしの楽しさを知っていただくイベントです。

  空き家バンクについて(別ウインドウで開く)

 やまきた定住協力隊と協力し、令和元年12月8日(日)に開催しました。

当日の様子

 当日は、東京都、横浜市、川崎市などから17名の方の参加があり、

山北町ふるさと交流センターに集合し、オリエンテーションを行いました。

〈オリエンテーション〉

 午前中は、売家や貸家を4件見学しました。

<物件見学(1)売家>

<物件見学(2)売家>

<物件見学(3)貸家>

<物件見学(4)売家>

 昼食は、地場産のしし汁とおにぎり弁当!いのししのお肉を堪能しました。

ここで、お試し住宅「ホタルの家」の紹介と、移住者2名をゲストに招き、体験談をお聞きしました!

  お試し住宅「ホタルの家」について(別ウインドウで開く)

<ホタルの家紹介>

 午後には、ヒルズタウン丸山分譲地と、貸家1件を見学しました。

  ヒルズタウン丸山について(別ウインドウで開く)

<物件見学(5)ヒルズタウン丸山>

<物件見学(6)貸家>

 最後は、地域体験イベントとして、山北名物みかん狩り!お土産にお持ち帰りいただきました。

<みかん狩り>

 みかん狩り後、山北駅前にて解散となりました。 

 参加者の方からは「たくさんの情報を得た」「充実していた」「楽しかった」などの感想をいただき、

空き家の情報を伝えるとともに町の魅力を体験していただくことができました。

開催概要

開催日時

令和元年12月8日(日)午前10時から午後3時頃まで (雨天決行)

内容(予定)

 空き家バンクに登録されている物件の見学、山北町の紹介、移住者体験談、昼食(しし汁・おにぎり弁当)、地域体験イベント(みかん狩り) 等

 ※内容を変更する場合がありますのでご了承ください。

参加費

 1,000円(小学生以下 500円)(昼食代・体験料等)

定員

 25名(定員を超えた場合は抽選)

申込みについて

フォームよりお申込みいただくか、参加申込書に必要事項を記入し、ファックスまたは郵送、メールにてお申込みください。

※生年月日の情報は保険に加入する際に使用します。

 送付 山北町役場定住対策課(やまきた定住相談センター)      

  • ファックス:0465-75-3661   
  • 郵送:〒258-0195 神奈川県足柄上郡山北町山北1301番地4      
  • メール:teijyu@town.yamakita.kanagawa.jp

  申込受付期間 11月1日(金)~11月22日(金)

空き家見学ツアーチラシ

  • チラシ

    申込受付期間:11月1日(金)~11月22日(金)

お問い合わせ

山北町役場定住対策課定住対策班

電話: 0465-75-3650(おかけ間違いにご注意ください)

ファックス: 0465-75-3661

電話番号のかけ間違いにご注意ください!

お問い合わせフォーム