ページの先頭です

共通メニューなどをスキップして本文へ

【熱中症にご注意を!】熱中症特別警戒情報&クーリングシェルターについて

[2024年6月26日]

ID:6462

ソーシャルサイトへのリンクは別ウィンドウで開きます

熱中症特別警戒情報の運用が開始されました

 環境省は熱中症対策のため熱中症警戒情報を法定化し、さらにより深刻な健康被害が発生し得る場合に備え、『熱中症特別警戒情報(熱中症特別警戒アラート)』(リンク:環境省熱中症予防情報サイト)(別ウインドウで開く)の運用を開始しました。令和6年度の運用期間は4月24日から10月23日です。

 山北町では、熱中症特別警戒アラートが出た場合、防災行政無線やあんしんメールで周知します。

熱中症特別警戒アラートが発令されたら…

・のどが渇く前にこまめに水分を補給し、エアコンなどを利用して涼しい環境で過ごし、屋外での活動は控えましょう。

・高齢者、乳幼児、持病のある方などは熱中症になりやすいので、身近な方から声かけをするなどして特に注意しましょう。

指定暑熱避難施設(クーリングシェルター)を設置しました

 外出の際や涼しい環境を確保できない場合のお休み処として、山北町ではクーリングシェルターを次のとおり5か所開放していますのでお気軽にご利用ください。

【開設期間】  令和6年6月25日~10月31日

※各施設の休館日にはご利用できません。

※各施設のルールを守ってご利用ください。

熱中症を予防しましょう

・暑さを避けて行動しましょう。

・風通しの良い、吸汗速乾性のある服装にしてましょう。

・暑い日は無理な外出を避けましょう。

・こまめに水分を補給しましょう。

・のどが渇く前に水分補給をしましょう。

・大量に汗をかいたときは塩分補給もしましょう。

・日頃から体調管理をしましょう。

・体調が悪い場合は無理をせず過ごしましょう。


※熱中症予防などについての詳しくはこちら▽

・リンク:環境省「熱中症環境保健マニュアル2022(PDF)」(別ウインドウで開く)

お問い合わせ

山北町役場保険健康課健康づくり班

電話: 0465-75-0822

ファックス: 0465-76-4592

電話番号のかけ間違いにご注意ください!

お問い合わせフォーム