ページの先頭です

共通メニューなどをスキップして本文へ

令和4年度 第1回空き家見学ツアー

[2022年8月12日]

ID:5766

7月31日(日)「空き家見学ツアー」を開催しました! 

「空き家見学ツアー」とは?

山北町への移住や、田舎暮らしに興味を持っている方に、山北町空き家バンクに登録されている物件を実際に見て回るとともに移住体験談や地域イベントを通して町の魅力を知っていただく体験ツアーです。
やまきた定住協力隊と協力し、令和4年7月31日(日)に開催しました。

空き家バンクについて(別ウインドウで開く)

当日の様子

 当日は、東京都、横浜市、川崎市などから13名の方の参加があり、山北町ふるさと交流センターに集合し、オリエンテーションを行いました。

〈オリエンテーション〉

 午前中は、売家や売地を5件見学しました。

<物件見学(1)売家>

<物件見学(2)売家>

<物件見学(3)売家>

<物件見学(4)(5)売地2件>販売事業者による説明

 昼には丹沢湖畔の宿「落合館」さんより町内で育てたヤマメをはじめ地場産の食材による昼食を堪能しました。

 ここで、お試し住宅「ホタルの家」、8月27日(土)オープンの地域優良賃貸住宅「みずかみテラス」の紹介と、今年山北町に移住された先輩移住者をゲストに招き、体験談をお聞きしました!

  お試し住宅「ホタルの家」について(別ウインドウで開く)

  若者・子育て世帯向け住宅「みずかみテラス」について(別ウインドウで開く)

<山北町概要 紹介>

<先輩移住者による移住体験談>

 午後には、丹沢湖直下にあるダム広場公園にて科学的根拠に裏付けられた森林浴効果「森林セラピー」を行いました。

 森林セラピーについて(別ウインドウで開く)

<森林セラピー(ダム広場公園)(1)>

<森林セラピー(ダム広場公園)(2)>

 森林セラピー終了後、参加者の皆さんを山北駅前まで送迎して解散となりました。 

 参加者の方からは「充実していた」「楽しかった」「もっと移住体験談を聞きたかった」「もっと空き家を見学したかった」
 などの感想をいただき、空き家の情報を伝えるとともに町の魅力を体験していただくことができました。

開催概要

開催日時

令和4年7月31日(日)午前9時30分から午後3時30分まで

内容

 ・オリエンテーション

 ・空き家見学

 ・昼食/山北町映像紹介「山北町移住PR」「移住者インタビュー」

 ・山北町概要説明/移住体験談

 ・森林セラピー

お問い合わせ

山北町役場定住対策課定住対策班

電話: 0465-75-3650(おかけ間違いにご注意ください)

ファックス: 0465-75-3661

電話番号のかけ間違いにご注意ください!

お問い合わせフォーム