ページの先頭です

共通メニューなどをスキップして本文へ

空家の適正管理について

[2022年7月8日]

ID:5717

ソーシャルサイトへのリンクは別ウィンドウで開きます

山北町に空き家をお持ちのみなさまへ

 引っ越しや死亡等により住む方がいなくなった家屋等は、その所有者に管理責任があります。

定期的な管理がおろそかになると、空き家の劣化が気付かないうちに進行し、危険な状態になってしまうこともあります。空き家は個人の財産です。最後まで責任をもって対応しましょう。

「迷惑空き家」について、こんな苦情が町に寄せられています

〇屋根がはがれて、強風で吹き飛びそう

〇窓ガラスが割れて、周囲に飛散した

〇雑草が繁茂し、スズメバチがいる


空き家の管理不全が原因で近隣住民等がけがをした場合、

空家所有者は損害賠償責任を負う

可能性があります。(民法717条)

定期的に空き家の状況を確認しましょう

〇建物に破損があったときは、速やかに修繕しましょう

〇こまめに草刈りや庭木の手入れをしましょう

〇土地や建物に相続が発生したときは、登記の手続きをしましょう


空き家の適正な管理は所有者の責務です。

最後まで責任を持って対応しましょう。

※相続放棄をしても、空き家の「管理義務」を放棄することにはなりません(民法第940条)。

手に負えない場合には、解体することもひとつの選択肢です

 思い出のある家を取り壊すのは、だれしも決断しにくいものです。しかし、管理できずに危険な空き家になってしまうと、近隣住民にとってはその家が「迷惑な存在」になってしまいます。家に愛着があるからこそ、その家が悪者になる前に解体することもご検討ください。

空き家の適正管理について

空き家の草刈りなどをお願いしたい

一般社団法人 山北町シルバー人材センター

電話 0465-75-3219

・所有者自身では定期的な管理が難しい場合等に、簡単な手入れ等を相談いただけます。

登記や相続について相談したい

神奈川県司法書士会(相続・遺言ホットライン)

電話 050-5212-0629(受付時間 平日 午後1時~午後4時)

・登記や法律に関する一般的なことについて相談いただけます。

空き家の適正管理に関するお問い合わせ

山北町環境課

電話 0465-75-3656

・山北町では、近隣の方から相談のあった空き家について、所有者等を調査し適正管理をお願いしています。

空家バンクについて

空き家バンクとは

空き家バンクとは、町内にある空き家、空き地等(以下、空き家等)の賃貸・売却を希望する方から登録いただいた情報を、空き家等の利用を希望する方に紹介する制度です。町内に所在する空き家等の有効活用及び定住促進、地域の活性化を目的としています。

詳細についてはこちらからご確認ください。(別ウインドウで開く)

空き巣被害について

近頃町内でも空き巣被害が増えています。空き家についても空き巣被害にあわないように十分にご注意ください。

お問い合わせ

山北町役場環境課生活環境班

電話: 0465-75-3656

ファックス: 0465-75-3661

電話番号のかけ間違いにご注意ください!

お問い合わせフォーム