ページの先頭です

共通メニューなどをスキップして本文へ

転入届(町内に引越ししてきたとき)

[2023年5月31日]

ID:3838

【届出期間】 引越ししてきた日から14日以内

【届出人】 本人または世帯主

【届出に必要なもの】 転出証明書(前の住所地からもらってください)、特例転入の場合はマイナンバーカードまたは住民基本台帳カード、本人確認書類

【その他必要なもの】

 ・転入する方全員のマイナンバーカードまたは住民基本台帳カードを持参してください。(お持ちの方のみ)

  ※数字4桁の暗証番号が必要になります。

 ・転入する方全員の在留カードまたは特別永住者証明書を持参してください。(外国籍の方のみ)

 ・国民年金に加入している方は年金手帳もしくは基礎年金番号通知書を持参してください。(保険健康課 保険年金班

 ・要介護認定を受けていた方は介護保険受給資格証明書を持参してください。(保険健康課 保険年金班

 ・各種手当、医療助成の該当の方は担当課窓口でご相談ください。(福祉課

 ・小中学生の保護者の方はこども教育課教育支援班へ申し出てください。

住民異動届における本人確認を実施します

最近、第三者が本人になりすまして、転入届や転出届などを行うといった事件が全国的に発生しています。

このような虚偽の届出を防止するため、住民異動届(転入、転出等)の際に、証明書により窓口に来られた方の本人確認を行います。届出をされる方にはお手数をおかけしますが、ご理解とご協力をお願いいたします。

本人確認書類
1種類で確認できるもの(顔写真付のもの)2種類で確認するもの(顔写真のないもの)
運転免許証健康保険証
旅券(パスポート)後期高齢者医療証
マイナンバーカード(通知カードは不可)介護保険証
住民基本台帳 カード(写真あり)年金証書 ・ 年金手帳 ・ 基礎年金番号通知書
在留カード住民基本台帳カード(写真なし)
障害者手帳社員証 ・ 学生証

※代理人が来庁する場合は、届出人が作成した委任状が必要となります。

様式ダウンロード

Adobe Acrobat Reader の入手
PDFファイルの閲覧には Adobe Acrobat Reader が必要です。同ソフトがインストールされていない場合には、Adobe社のサイトから Adobe Acrobat Reader をダウンロード(無償)してください。

お問い合わせ

山北町役場町民税務課町民班

電話: 0465-75-3641

ファックス: 0465-79-2171

電話番号のかけ間違いにご注意ください!

お問い合わせフォーム