ページの先頭です

共通メニューなどをスキップして本文へ

ふるさと納税(ふるさと応援寄附金)

[2022年1月7日]

ID:2699

 
ふるさと納税制度について

 ふるさと納税は、地方税法の改正により、個人による寄附金制度を大幅に拡充する形で導入された制度です。生まれ育った故郷やお世話になった地域、また、応援したい地域など、寄附を行う方が「ふるさと」と考える自治体に寄附を行った場合、2,000円を超える部分について、所得税と住民税を合わせて控除が受けられる制度です。

ふるさと納税の対象団体に指定されました

 山北町は、令和5年9月28日付けで総務大臣から、「ふるさと納税」の対象となる地方団体として、次の期間の指定を受けました。山北町へのふるさと納税は、引き続き税額控除の適用を受けることができます。                                 

 指定期間:令和5年10月1日~令和6年9月30日

森林と清流のまち「山北」を是非応援してください! 【山北町ふるさと応援寄附金】

山北町の紹介


 山北町は東京から西へ約80km、神奈川県の西部に位置し、町の約9割が丹沢大山国定公園や県立自然公園などに指定された、豊かな自然環境に恵まれた地域です。

 川や湖は「水源のまち山北」のシンボルであり、町の中央に位置する『丹沢湖』には、富士山の雄大なやまなみを背景に美しい水がたたえられ、丹沢湖に注ぐ中川川の上流には、信玄の隠し湯といわれる『中川温泉郷』もあります。また、酒匂川の支流滝沢川から流れ落ちるのは、日本の滝百選、全国名水百選にも選ばれている名瀑『洒水の滝』です。美しい自然は、多くの方に観光・レクリエーションの場としてもご利用いただいており、町では、こうした自然や水環境を大切に守り続けています。

 また、中世から戦国時代にかけて脚光を浴びた河村城を調査研究して歴史公園として整備した『河村城址歴史公園』や、山北町共和地区に古くから伝わる伝統芸能で、国指定重要無形民俗文化財に指定され、ユネスコの無形文化遺産にも登録された『山北のお峯入り』など、歴史と伝統芸能の保存にも取り組んでいます。

 山北町では、これからも、自然を生かした観光・交流、水源地域の環境保全、歴史と伝統芸能の保存に取り組んでまいりますので、是非、皆さんの応援をお願いいたします。

丹沢湖

さくら並木

桜並木

洒水の滝

ユーシン渓谷

山北のお峰入り

SL D5270

D52とでごにぃ

D52のマスコットキャラクター でごにぃ

寄附金の使い道


 寄附をしていただいた方の思いを反映するため、希望する事業を指定していただいています。

1.SL(蒸気機関車)D52に関する事業
   D52の維持管理
   D52の運行 等

2.水源地域の環境保全に関する事業
   水源涵養林の整備
   水源地域の環境整備
   生活排水処理の推進 等

3.森林を活用した事業
   森林セラピー事業の実施
   森林ボランティアの育成 等
 
4.歴史と文化・伝統芸能の保存に関する事業
   河村城址歴史公園の整備
   指定文化財の保護
   無形民俗文化財の保存と継承(山北のお峰入り、室尾神社の流鏑馬、世附の百万遍念仏等) 等

5.観光振興に関する事業
   観光施設やハイキングコースの整備
   観光イベントの実施(やまきた桜まつり、丹沢湖花火大会、西丹沢もみじ祭り等) 等

6.自治会等の地域活動支援に関する事業

7.移住定住促進に関する事業
   移住定住者への支援
   空き家活用事業の実施 等

8.町長へおまかせ
 

ふるさと納税(寄附)による税額控除

 控除される金額には、収入や家族構成等に応じて一定の限度額があります。控除額のモデルケースはこちら(総務省ホームページ)をご覧ください。

ふるさと納税(ふるさと応援寄附金)の申込み

 山北町へのふるさと納税は、次のポータルサイト 「さとふる」 「楽天ふるさと納税」 「ふるさとチョイス」 「ふるなび」 から、申込み、納付(クレジットカード決済他)、お礼品の選択をしていただくことができます。

※ ふるさと納税の偽サイトにご注意ください

 寄附金の搾取を目的とする偽サイトの存在が報じられています。怪しいと感じた場合、お申し込みをされる前に確認いただく等、悪質な詐欺には十分ご注意ください。                                   


                                                                                                                                                  


さとふる

   上のバナーをクリックすると『さとふる』へリンクします。
   (外部サイト) 

楽天ふるさと納税

   上のバナーをクリックすると『楽天ふるさと納税』へ
   リンクします。(外部サイト)

ふるさとチョイス

上のバナーをクリックすると『ふるさとチョイス』へリンクします。(外部サイト)

ふるなび

 上のバナーをクリックすると『ふるなび』へリンクします。
 (外部サイト)


※ 寄付金額の変更について

 令和5年6月にふるさと納税に係る総務省告示の改正があり、同年10月以降、それまで対象外とされてきた経費も加えた募集費用を寄附額の5割以下にすることが必要となりました。当町では、従前から関連経費を極力抑えて寄附金額を低廉に設定し、多くの方に寄附いただけるよう努めてまいりましたが、さらに経費を抑制することは困難であったため、各返礼品に対する寄附金額を一律で変更(値上げ)させていただきました。事情ご理解の上、引き続き山北町への応援を、よろしくお願いいたします。

寄附金受領証明書について

 税額控除に必要となる「寄附金受領証明書」は、寄附いただいた翌月末頃、業務を委託している (株)さとふる または NE(株)からお送りしています。なお、お支払方法や月末にご寄附いただいた場合などは、翌々月末頃の送付となる場合がありますので、予めご了承ください。

寄附金税額控除に係る申告特例制度(ワンストップ特例制度)について

 平成27年4月1日から、本来確定申告の必要がなかった給与所得者等については、確定申告なしで寄附金控除申請を行えるようになりました。ただし、寄附する自治体数が5団体までという場合に限られます。詳しくは、こちら(総務省ホームページ)をご覧ください。

 ワンストップ特例制度を使う場合、申請書に必要事項を記入し、マイナンバーが確認できる書類(マイナンバーカード等)と本人確認ができる書類(運転免許証等)の写しを添付し、下記送付先(委託事業者)までお送りください。どのサイトから寄附いただいた場合も、下記送付先でお受けいたします。なお、申請書類は「寄附金受領証明書」に同封して、寄附いただいた方全員にお送りしています。

  
※ 申請書は1月10日必着です。ご注意ください。

【申請書送付先】                                                                                                        〒143-8691                                                                                                       日本郵便株式会社 大森郵便局私書箱第61号                                                                                       株式会社さとふる 神奈川県山北町 ワンストップ特例申請窓口                                                                             電話 0570-048-325 (さとふるコールセンター)

ふるさと納税の実績

 皆さんからいただいた寄附金の状況はこちらからご覧いただけます。

ふるさと納税返礼品の協力事業者募集

 山北町では、ふるさと納税による寄附をしていただいた方に送る返礼品の協力事業者を募集しています。詳しくはこちらをご覧ください。