ページの先頭です

共通メニューなどをスキップして本文へ

鳥獣被害防止柵等資材購入費補助金のご案内

[2021年6月16日]

ID:1269

鳥獣被害防止柵等資材購入費補助金について

山北町では、シカやイノシシなどによる農作物被害を防止するための柵、掘り返し被害による法面の崩壊を抑える土留め柵や追い払い用の物品の購入費用に対し、補助を行っています。

補助を希望される方は「鳥獣被害防止柵等資材購入届」とその他必要書類を町農林課までご提出ください。

補助額は次のとおりです。

補助対象物品の補助率
対象物品 補助率(上限10万円以内) 
柵・網など、電源供給装置を除いた電気柵用資材4分の3
電源供給装置2分の1
追い払い用物品3分の2

柵や網だけでなく設置に必要な支柱や結束バンドなどの現地で確認ができる資材(ただし、原則現地で確認ができる数量、必要最小限の数量)、また、柵等に電気を供給するために必要な装置も補助対象となります。ただし、設置にかかる人件費などは補助対象外となります。

補助金の上限は一人につき10万円以内(電気供給装置以外の資材、電気供給装置及び追い払い物品の補助分を合わせた額)です。

また、共同で申請する場合の上限は、10万円以内×人数になります。なお、どちらも予算内での補助になります。


補助金の申請について(申請書様式のダウンロードはこちら)

補助を希望される方は「鳥獣被害防止柵等資材購入届」と次の必要書類を町農林課までご提出ください。

提出書類について
 1 鳥獣被害防止柵等資材購入届(様式第1号)
 2 領収書、納品書等で品名及び数量が明確な書類(コピー可) 
 3 位置図
 4 完成写真
 5 共同の場合は関係者の名簿
 6 請求書(様式第2号)

お問い合わせ

山北町役場農林課農林振興班

電話: 0465-75-3654

ファックス: 0465-75-3661

電話番号のかけ間違いにご注意ください!

お問い合わせフォーム