ページの先頭です

共通メニューなどをスキップして本文へ

河村城址・洒水の滝ハイキングコース

[2020年9月4日]

ID:135

河村城址・洒水の滝ハイキングコース

山北の町を一望できる河村城祉歴史公園と関東の名瀑「洒水の滝(しゃすいのたき)」をまわるハイキングコースです。 ※徒歩:約1時間45分 

 

河村城址歴史公園



 山北駅東側にある陸橋を渡り右に行くと鉄道公園へ。ここには御殿場線を走っていたSLが展示されています。このあたりは桜並木の名所で毎年4月上旬に桜まつりが行なわれます。

(桜の開花やお花見の情報は、桜のシーズン中は桜の開花情報で随時提供いたしますので、お出かけ前にご覧ください。)


 鉄道公園を過ぎると山道に入り急な道を20分ほど行くと河村城祉歴史公園があります。ここが頂上になります。祠と石碑が残っていて平成3年の発堀調査で空堀が出現しました。

洒水の滝

 

 そこから日向(ひなた)へ下るコースを選べば約30分で洒水の滝に着きます。

 滝沢川沿の杉林をぬけると文覚上人が修業したといわれる滝があらわれます。日本の滝百選と全国名水百選に選ばれたこの滝はひっそりとして夏でもとても涼しいです。

 帰りは平山バス停を左に折れ山北駅までは35分の道のりです。
 
 ※「美しい日本の歩きたくなるみち500選」に、
                    「河村城址と洒水の滝へのみち」が選ばれました※

 「歩きたくなるみち」とは、道すがら自然や歴史をはじめ地域の魅力に触れ、歓迎の笑顔に接し、心豊かになり楽しくめぐり歩けるみちをいいます。

 社団法人日本ウォーキング協会では、国土交通省の後援のもとに「美しい日本の歩きたくなるみち500選」募集事業を行い、全国公簿で応募された2427件の中から実地調査と格付け選考をおこない、「美しい日本の歩きたくなるみち500選推薦会議」による討議の結果、500のみちが選考決定されましたが、この「美しい日本の歩きたくなるみち500選」に、山北町の「河村城址と洒水の滝へのみち」が選ばれました。

ハイキング 神奈川県 ウオーキング ハイキング コース
ハイキング 神奈川県 山北町 滝 名水 渓流 清流 ハイキング コース

お出かけの際には、ごてんばせんネットの全駅の電車とバスの時刻表をご活用ください。

歩いてみた!河村城址・洒水の滝コース!

河村城址・洒水の滝ハイキングコース(山北駅⇒河村城址⇒洒水の滝⇒山北駅)の様子(2020.5.20)

景色等ネタバレがありますのでご注意ください。

山北駅から出発!!!

跨線橋を渡って

鉄道公園方面へ

鉄道公園到着!!遠くのほうにSLが…

日本で唯一の動くD52です。
月に1回動く姿が見られます。
※現在は新型コロナウイルス感染対策として定期運行をお休みしております。

さて、ここから河村城址へ向かいます!

左右をよく確認し、気を付けて渡ってください。

某ジブリ作品みたいな雰囲気。

お城みたいなトイレ

この門、開きそう

引っ張ってみましたが、開きませんでした。。。

気を取り直して、ここから登ります

分かれ道がありました。

また分かれ道。

どうやら、着く先は同じよう。
勝手に「近道急坂コース」と「のんびり登ろうコース」と命名しました。

迷わずのんびりコースを選択。

レールを発見!なんのためのものだろう…

ところどころに城跡が

河村城址公園内の詳しい情報や写真はこちらをご覧ください!!

トイレから15分くらいで河村城址公園に到着。

河村城址公園内を少し散策。
あれに上ってみます!

こんな感じ。。。
上からだとよく見えます。

さっきの場所に戻って、洒水の滝方面に下りていきます。

ここから田園風景の中を歩きます。

洒水の滝までもう少し

この日は新型コロナウイルス感染拡大防止の為、駐車場を封鎖していました。

野菜や果物たくさん売っていましたー
帰り道に是非!

しあわせだるま。
この脇の階段から観瀑台からも滝を見ることができます。

洒水の滝
音も聞こえます

滝で癒された後は、また歩きます!
周辺には飲食店もあるのでここで休憩でもいいですね。

御殿場線沿線まで戻ってきました。

桜並木を歩きます。

山北駅前商店街

商店街には飲食店やお惣菜や和菓子を売っているお店など寄ってほしいお店がたくさん
D52に関連したお店や商品もありますので是非!!

山北駅に到着!
お疲れさまでした。

※本写真は、1例であり撮影当時のものです。参考としてご覧ください。

 ハイキングの際は計画を立ててからお出かけください。

お問い合わせ

山北町役場商工観光課商工観光班

電話: 0465-75-3646

ファックス: 0465-75-3661

電話番号のかけ間違いにご注意ください!

お問い合わせフォーム