ページの先頭です

共通メニューなどをスキップして本文へ

高松山ハイキングコース

[2020年8月27日]

ID:121

高松山ハイキングコース

高松山ハイキングコース ※徒歩約3時間50分

高松山山頂


 バスで"高松山入口"で降り北へ200m、東名高速道路の下を通り、しばらく登ると左右に「キウイ畑」があり、なお直進すると山道になり尾根を過ぎた頃お地蔵様が並んでいるビリ堂に出ます。

 この鞍部から本格的な登りになり、カヤトにおおわれた視界ゼロのジグザグコースになります。

 これを登りつめると急に頂上が開け広々とした草原の頂上に出ます。林の間から西に箱根連山、その向こうに富士山。北に連なる丹沢山塊が眺められます。

 下りは約30分で第六天に出ます。ここから林道を下ります。

ハイキング 神奈川県 山北町 高松山 ハイキング ウオーキング コース
高松山ビリ堂

高松山ビリ堂                                    横にはビリ堂の言われが立てられている

ハイキング 神奈川県 山北町 高松山 ハイキングコース

登ってみた!高松山!

高松山ハイキングコース(高松山入口バス停⇒山頂⇒第六天⇒高松山集落⇒高松山入口)の様子(2020.6.5)

景色等ネタバレがありますのでご注意ください。

高松山入口バス停を出発!!

でごにぃとご対面

現在、新東名高速道路建設工事中の為、通常のコースと異なっています。
コースは工事の状況により変わる可能性がありますので、看板や誘導員の案内に従ってください。

まだまだ登ります

以前登った時と比べ、だいぶ様子が変わっていました。ここから登山道に入っていきます。

看板が倒れてしまっていました。。。

一部、崩れているところあり。気をつけて迂回してください。

ここまでくれば!山頂までもう少し!!
ですが、この先また少し最後の登りがあります。
頑張りましょう!

山頂到着!!!
野鳥の写真を撮っている方がいたので静かにお昼休憩にします。

コンコン音がすると思ったら、なんと!キツツキが!!
赤い丸のところに。見えますかね?

さあ、第六天へ

背負ってきた塩水をスプレーボトルにいれて設置。
4ℓも持ってきたのに使ったのは2ℓ…飲み水にもならないし…
次からは学習して2ℓにします。。
ヒル対策に是非ご利用ください。

第六天につきました。

看板いっぱい

山北駅・尺里方面へ下りていきます

尺里まであと50分!!

ということころで、今回は時間に限りがあり、
我々は車で下りましたが、帰り道も現在工事中ですので通常のルートと異なります。
ですが、この天空の道路(勝手に呼んでます)は、今しか通れない?
意外と貴重な体験かもしれません。

この先は登りの際に通った舗装道路を通り、高松山入口バス停へ戻ります。

お疲れ様でした。


※本写真は、1例であり撮影当時のものです。参考としてご覧ください。

 ハイキングの際は計画を立ててからお出かけください。

お出かけの際には、ごてんばせんネットの全駅の電車とバスの時刻表をご活用ください。

お問い合わせ

山北町役場商工観光課商工観光班

電話: 0465-75-3646

ファックス: 0465-75-3661

電話番号のかけ間違いにご注意ください!

お問い合わせフォーム