ページの先頭です

共通メニューなどをスキップして本文へ

生涯学習センター図書室からお知らせ(新着本案内など)

[2024年6月1日]

ID:6106

図書室の新着本やイベントなどについてご案内します。

図書室ホームページはこちら(別ウインドウで開く)

電子図書館ホームページはこちら(別ウインドウで開く)


【新着本案内】

図書室には、新作や話題作などさまざまな本が毎月入荷しています。

ぜひお越しいただき、読んでみたかった本、お気に入りの本を探してみましょう。

※下記リスト以外にも多数の新着本があります。


一般書

一般書
書 名著者名 等
板上に咲く原田 マハ
棟方志功と苦楽を共にし支えた妻・チヤの無尽の愛と激動の時代を描くアート小説。
三淵嘉子 日本初の女性弁護士長尾 剛
三淵嘉子の夢と生き様、戦いを小説仕立てで描いた評伝。
アルプス席の母早見 和真
まったく新しい著者渾身の高校野球小説が開幕する。
91歳、ヨタヘロ怪走中!樋口 恵子
「ヨタヘロ」と「ときめき」の逸話の数々を綴る。酒井順子との講演&対談も収録。
なつかしい本の話江藤 淳
昭和を代表する文芸評論家が自身の幼少期〜青年期を回想する。

児童書

児童書
書 名著者名 等
ねえ、おぼえてる?シドニー・スミス
作者自らの子ども時代の体験を描いた、心ゆさぶる絵本。
くだものころん彦坂 有紀
「ころん」「ぎゅっ」など、リズミカルな擬態語・擬音語を楽しめる絵本。
ゆめのごちそうペク ヒナ
オタマジャクシたちの面倒を見てあげるにいちゃんカエルが大奮闘!
ともだち椰月 美智子
小学6年生の何気ない日常を描く友情物語。
うさぎになった日村中 李衣
心温まるちいさな4つのお話と3つの詩。

電子書籍

電子図書館の新着コンテンツは次のリンク先からご覧いただけます。

山北町電子図書館ホームページ(別ウインドウで開く)

町の歴史や昔話の紙芝居を電子図書館で視聴できます

生涯学習センター図書室にある山北の歴史や民話を題材にした紙芝居を、紙芝居制作ボランティア「拍子木の会」の協力を得て動画配信しています。 

「洒水の滝のおはなし」、「線守稲荷大明神」、「般若院のヒキガエル」など、この夏ご家庭のお子さまと一緒に紙芝居を楽しんでみませんか。

紙芝居動画の収録のようす

おはなしボランティア「ポケット」によるおはなし会

日程:6月15日(土) 担当:えほんまる

時間:10:30~11:00

内容:大型絵本『ごきげんのわるいコックさん』ほか

場所:図書室内児童書コーナー

※お申し込みの必要はありません。時間までにお越しください。

※毎月第3土曜日に開催します。


電子図書館用タブレット利用できます

図書室には電子図書館を体験できるタブレットを1台用意しています。 誰でも利用が可能です。図書室には置いていない本も閲覧でき、拡大して見たり、動く絵本や紙芝居を見ることができます。ぜひ一度お試しください!

※小学生以下は保護者の同伴が必要です。


〈タブレットパソコンの利用方法〉 

・ご利用希望の方は図書室カウンターにお声かけください。 

・他に利用している方がいる場合は、予約をすることができます。(当日限り) 

・図書室内でご利用ください。 

・時間は1回30分までです。

電子図書館からのお知らせ

「山北電子図書館」にYA(ヤングアダルト)向けの読み放題パックが入りました!

小学校高学年から大人まで楽しめるYA本が40点、読み放題です。 予約待ちもなくすぐに読めます。 たくさん読んでください。

ご注意ください

本は水に濡れてしまうと、ふやけたり破れやすくなってしまいます。 みんなが気持ち良く本を読めるように、雨が降っている場合は、ビニール袋やバッグに入れるようにしましょう。

※バッグに冷たい飲み物等が入っている時も気をつけましょう。 ペットボトルに付いた水滴で本が濡れてしまう場合もあります。

お問い合わせ

山北町役場生涯学習課生涯学習センター

電話: 0465-75-3131

ファックス: 0465-75-3030

電話番号のかけ間違いにご注意ください!

お問い合わせフォーム