ページの先頭です

共通メニューなどをスキップして本文へ

『山北のお峰入り』を含む「風流踊」のユネスコ無形文化遺産登録(代表一覧表記載)について

[2023年7月20日]

ID:5829

ソーシャルサイトへのリンクは別ウィンドウで開きます

【7月30日(月)まで】登録認定書を展示しています

7月15日(土)に開催した『ユネスコ無形文化遺産「山北のお峰入り」登録記念講演会』においてお披露目した登録認定書を展示していますので是非ご覧ください。


【展示場所】山北町立生涯学習センター 1階 ロビー(神奈川県足柄上郡山北町山北1301-4)


【展示期間】令和5年7月30日(日)まで 


★7月24日(月)は展示場所である生涯学習センターの休館日ですのでご覧いただくことはできません。

★生涯学習センターの開館時間は9:00から17:15までです。(夜間利用のため閉館時間が延長される場合があります。)

★展示中の登録認定書及び証書は複製品です。

展示写真
認定書写真

『山北のお峰入り』を含むユネスコ無形文化遺産「風流踊」登録記念式典について

日時

 令和5年7月10日(月)午後1時30分

場所

 文部科学省東館3階 講堂

内容

 7月10日(月)、『山北のお峰入り』を含む「風流踊(ふりゅうおどり)」のユネスコ無形文化遺産登録記念式典が開催され、永岡文部科学大臣が関係団体・市町村へ認定書を伝達しました。

  永岡文部科学大臣は、保護・継承に取り組んでいる方々の御努力に敬意を表するとともに、「今回のユネスコ無形文化遺産への登録により、それぞれの地域に受け継がれてきた「風流踊」への理解が深まり、地域における活力増進や絆の強化につながっていくことを願っております」と述べられました。

 また、全国民俗芸能「風流」保存・振興連合会の白川正樹会長は、「今回の登録を励みに全国各地の保存団体・行政が協力し、保存・継承に向けた課題の改善や、未来を担う子どもたちへの普及啓発など、更なる取組の推進に努めてまいりたい。」と話されました。

(左)お峯入り保存会杉本会長 (右)湯川町長

出席者

 〇文部科学省

  永岡 桂子 文部科学大臣

 〇「風流踊」関係保存団体及び市町村

 〇山北町

   お峯入り保存会会長 杉本 君雄

   山北町長 湯川 裕司

『山北のお峰入り』を含む「風流踊」のユネスコ無形文化遺産登録(代表一覧表記載)について

 モロッコにて開催中のユネスコ無形文化遺産保護条約第17回政府間委員会において、我が国より提案した『山北のお峰入り』を含む「風流踊」の代表一覧表記載に関する審議が行われ、現地時間11月30日(水)(11時1分[日本時間11月30日(水)午後7時1分])、「記載」との決議がなされましたので、山北町長談話と併せて、お知らせいたします。

町長談話

 山北町の共和地区に古くから伝わる民俗芸能『山北のお峰入り』を含む「風流踊」が、モロッコのラバトで行われたユネスコ無形文化遺産保護条約政府間委員会において審査され、「人類の無形文化遺産の代表的な一覧表」へ登録されました。

 このようなかたちで、当町の伝統芸能が世界へ認められ、町長として夢のようなこの決定は大変嬉しく、町をあげてお祝いしたいと思っております。

 これもひとえに、お峯入り保存会をはじめ、町民の皆さん、文化庁長官をはじめとする政府関係者の皆さんなど、多くの方々のご協力をいただいたお陰であり、心より感謝申し上げる次第であります。

 令和5年10月8日には、ユネスコ無形文化遺産登録を記念いたしまして、記念公演を開催いたします。

 史料で確認できる最も古い行事の記録文久3年から160年もの長きに亘り、歌や踊りをすべて口伝えで伝承された「お峯入り」の価値や魅力を、さまざまな方法で国内外の方々に広く伝えてまいります。

 そしてお峯入り保存会や町民の皆さんとともに連携し、伝統を守りながら、次代を担う未来の世代へ伝えていくことが私たちの使命であると考えております。

 皆さんには、引き続きご支援・ご協力を賜りますようお願い申し上げます。


                                                 神奈川県足柄上郡山北町長 湯 川 裕 司  

【概要】『山北のお峰入り』を含む「風流踊」のユネスコ無形文化遺産登録(代表一覧表記載)について

『山北のお峰入り』を含む「風流踊」のユネスコ無形文化遺産登録(代表一覧表記載)の概要については、下記の添付ファイルをご覧ください。

【概要】『山北のお峰入り』を含む「風流踊」のユネスコ無形文化遺産登録(代表一覧表記載)について

『山北のお峰入り』パンフレットを作りました

 『山北のお峰入り』のユネスコ無形文化遺産登録決定にあたり、パンフレットを作りました。是非ご覧ください。

『山北のお峰入り』を含む「風流踊」のユネスコ無形文化遺産代表一覧表登録に関する 評価機関による勧告について

 我が国よりユネスコ無形文化遺産代表一覧表への登録に向けて提案した『山北のお峰入り』を含む「風流踊」(ふりゅうおどり)について、この度、無形文化遺産保護条約政府間委員会の評価機関より「記載」の勧告があり、ユネスコ無形文化遺産公式サイト( https://ich.unesco.org/ )において公表されましたので、山北町長談話と併せて、お知らせいたします。

 本勧告を受け,本年11月28日~12月3日の間, ラバト(モロッコ)で開催される第17回政府間委員会において最終決定がなされます。

町長談話

 2022年10月31日、ユネスコ無形文化遺産代表一覧表への登録に向けて提案した「風流踊」について、無形文化遺産保護条約政府間委員会の評価機関より「記載」の勧告を受けました。

当町の共和地区に古くから伝わる民俗芸能『山北のお峰入り』についても候補のひとつとして勧告されており、町長として、大変喜ばしく感無量でございます。

 2022年11月28日~12月3日に開催されます政府間委員会の審議において、正式に登録決定されることを期待するとともに、引き続き保護・伝承に努めてまいります。


                                                 神奈川県足柄上郡山北町長  湯 川 裕 司


(注)指定名称は「お峰入り」ですが、町や地元では「お峯入り」と呼称しています。


山北のお峰入り

お問い合わせ

山北町役場生涯学習課生涯学習スポーツ班

電話: 0465-75-3649

ファックス: 0465-75-3661

電話番号のかけ間違いにご注意ください!

お問い合わせフォーム