ページの先頭です

共通メニューなどをスキップして本文へ

放課後子ども教室の様子

[2024年3月7日]

ID:5411

ソーシャルサイトへのリンクは別ウィンドウで開きます

令和5年度の放課後子ども教室の活動をご紹介します!

令和5年度の放課後子ども教室でのイベントや児童の活動の様子をお知らせします。

【令和5年7月12日】 みんなでクイズ・ブックトーク・科学実験

1・2年生はなぞなぞやクイズをグループの友だちと協力しながら楽しく解いていきました。

3年生は早口言葉やなぞなぞなどをキーワードにしたブックトークを興味深そうに聞いていました。

4・5年生は偏光板と透明な板を紙コップに貼ってかざすと七色の不思議な光が映る実験をして、光の変化を楽しみました。

【令和5年7月26日・8月2日・8月9日】 夏休み放課後子ども教室

学習活動では、学年ごとに分かれて算数プリントや夏休みの宿題に取り組みました。

1年生は読み聞かせや言葉あそびなどを楽しみました。

どの学年も集中してがんばっていました。

体験活動では、さまざまなプログラムに挑戦しました。

1年生はペットボトルを使ってかわいい風鈴をつくりました。

2年生はミュージアムカードを使ったワークショップで、それぞれの感じ方を共有しました。

3・4・5年生は頭と体を使った室内遊びを元気いっぱい楽しみました。


全員でマジックショーを鑑賞しました。

トランプカードや新聞紙、色水などを使ったマジックに驚き、大きな拍手を送っていました。

低学年は紙ヒコーキやこま回しを体験し、飛ばし方や回し方のこつをつかもうと、何度も挑戦していました。

恐竜の折り紙教室では、折り方を教わりながら丁寧に進め、どの子もかっこいい恐竜が完成しました。

高学年はパステルアートに挑戦し、柔らかな発色を楽しみながら素敵な作品に仕上げていました。

【令和5年11月8日】 恐竜のおはなし・ブックトーク

1・2・3年生は恐竜の豆知識やクイズ、映像などのお話を聞き、これまで知らなかった恐竜に興味をもったようでした。

4・5年生は美術館や博物館などを紹介するブックトークを聞き、国内外のめずらしいものにふれるおもしろさを味わっていました。

【令和5年12月20日】 ことばあそび・ミニクリスマスカード・カラフルごま

1年生は絵本の読み聞かせやしりとりあそびなどを行い、みんなでヒントを出し合いながら楽しく言葉をつなげていました.

2・5年生はミニクリスマスカードを作りました。サンタクロースや雪だるまの周りに雪や星をちりばめて、素敵なカードができあがりました。

3・4年生は台紙に好きな絵をかいたり思い思いの色を重ねたりしながらカラフルなこまをつくって、楽しく遊びました。

【令和6年1月17日】 カラフルごま・折り紙でくねくねへび・恐竜の話

1・2年生は好きなキャラクターの絵をかいたり、色の組み合わせを楽しんだりして、カラフルなこまをつくって遊びました。

3年生は折り紙をつなげてくねくねへびを作りました。自在に動くおもしろさに時間も忘れ、夢中になって取り組んでいました。

4・5年生は、専門家から恐竜の時代や体のつくり、滅んだ理由などを学び、興味深く聴き入っていました。

お問い合わせ

山北町役場こども教育課教育支援班

電話: 0465‐75‐3648

ファックス: 0465‐75‐3661

電話番号のかけ間違いにご注意ください!

お問い合わせフォーム