○山北町農業委員会の農地利用最適化推進委員の委嘱に関する規則

平成29年11月1日

規則第15号

(趣旨)

第1条 この規則は、山北町農業委員会の農地利用最適化推進委員(以下「推進委員」という。)となるべき候補者を選定する手続き等について、農業委員会等に関する法律(昭和26年法律第88号。以下「法」という。)及び農業委員会等に関する法律施行規則(昭和26年農林省令第23号)に規定するもののほか、必要な事項を定めるものとする。

(推進委員の担当区域)

第2条 法第17条第2項の規定による各推進委員が担当する区域は、別表のとおりとする。

(推薦及び応募の資格)

第3条 推進委員として、推薦を受ける者及び募集に応募する者は、農地等の利用の最適化の推進に熱意と識見を有する者であって、次の各号のいずれにも該当しない者とする。

(1) 町の職員である者。ただし、地方公務員法(昭和25年法律第261号)第3条第3項に定める特別職に属する職員を除く。

(2) 法第8条第4項各号に該当する者

(3) 山北町暴力団排除条例(平成23年山北町条例第1号)第2条第3号及び第4号に規定する者並びにこれらと密接な関係を有する者

(4) 推進委員候補者若しくは同居する親族又はこれらの者が役員を務める法人において、町税等の滞納がある者

(推薦及び応募の手続き等)

第4条 個人が推薦する場合は農地利用最適化推進委員個人推薦書(様式第1号)により、法人又は団体が推薦する場合は農地利用最適化推進委員団体推薦書(様式第2号)により山北町農業委員会(以下「委員会」という。)に推薦するものとする。

2 募集に応募しようとする者は、農地利用最適化推進委員応募申込書(様式第3号)により委員会に応募するものとする。

(推薦又は募集の期間等)

第5条 推薦又は募集の期間は24日以上とし、推薦又は募集に関し必要な事項は、町のホームページ及び広報紙等を通じて周知を図るものとする。

(応募状況等の公表)

第6条 第4条の規定に基づき推薦を受けた者及び募集に応募した者に関する情報は、町のホームページ等を通じて期間の中間及び終了後に遅延なく公表するものとする。

(推進委員の委嘱)

第7条 委員会は、山北町農業委員会等候補者選考委員会条例(平成29年山北町条例第11号)に基づき設置される山北町農業委員会等候補者選考委員会(以下「選考委員会」という。)に対し、法第19条の規定に基づき推薦を受け又は募集に応募した者の中から、推進委員となるべき候補者の選定を求めるものとし、選考委員会の答申を尊重して、推進委員を委嘱するものとする。

(推進委員の補充)

第8条 推進委員について、解職、失職及び辞任により欠員が生じた場合は、この規則に定める手続きに基づき、速やかに補充しなければならない。

(委任)

第9条 この規則に定めるもののほか、必要な事項は委員会が別に定める。

この規則は、平成29年11月1日から施行する。

(令和2年規則第24号)

この規則は、公布の日から施行する。

別表(第2条関係)

区域名

担当区域

山北地区

山北

向原地区

向原

岸地区

共和地区

共和

清水地区

清水

画像

画像

画像

山北町農業委員会の農地利用最適化推進委員の委嘱に関する規則

平成29年11月1日 規則第15号

(令和2年10月30日施行)