ページの先頭です

共通メニューなどをスキップして本文へ

防災行政無線戸別受信機デジタル化について

[2024年6月28日]

ID:6464

ソーシャルサイトへのリンクは別ウィンドウで開きます

防災行政無線戸別受信機のデジタル化について

山北町では、防災行政無線のデジタル化に伴い、アナログ対応からデジタル対応の戸別受信機への更新を実施しています。

アナログ対応の戸別受信機は、令和7年度以降受信することができなくなります。アナログ対応の戸別受信機をお持ちの方または新たにデジタル対応の戸別受信機の設置を希望する方は町地域防災課まで申請してください。

なお、設置にかかる費用については、全額または一部を町が助成します。

デジタル戸別受信機設置に係る自己負担額
対象者区分 自己負担額 
 旧アナログ受信機をお持ちの方なし(町が全額負担) 
 新規に設置を希望する方・本   体   の   み 15,000円(予定)
・本体+屋外アンテナ 24,600円(予定)

申請に関すること

申請期限:9月30日(月)まで

申請方法:地域防災課防災安全班窓口に直接、電話、ファックス またはメールにて申請

※すでにお申込み済みの方は、再度お申込みいただく必要はありません。

※ファックス またはメールで申請する場合は、本文に住所・氏名・電話番号を記入し、件名は「戸別受信機の設置(または更新)申請について」としてください。

※設置の際は、町の委託業者が各家庭に出向き、電波の受信状況を確認しながら設置しますが、電波の受信状況によっては、屋外アンテナの設置工事が必要となる場合があります。なお、更新に伴う旧アナログ戸別受信機は委託業者が回収します。

設置時期:令和6年12月から令和7年3月末までに順次実施します


問い合わせ申込み 地域防災課防災安全班 (☎75-3643、 ファックス 75-3660)

                              (メールbousai@town.yamakita.kanagawa.jp)

お問い合わせ

山北町役場地域防災課防災安全班

電話: 0465-75-3643

ファックス: 0465-75-3660

電話番号のかけ間違いにご注意ください!

お問い合わせフォーム