ページの先頭です

共通メニューなどをスキップして本文へ

低所得子育て世帯に対する生活支援特別給付金(こども加算)のご案内

[2024年4月10日]

ID:6381

ソーシャルサイトへのリンクは別ウィンドウで開きます

低所得子育て世帯に対する生活支援特別給付金(こども加算)のご案内

町では国の補助を受け、物価高騰等の影響が長期化する中、速やかに生活・暮らしの支援が受けられるよう、低所得子育て世帯に対して、対象児童1人当たり5万円の追加の現金給付を実施します。

対象者

令和5年12月1日時点で山北町に住民票のある世帯のうち、次に該当する世帯は本給付金の支給対象となります。

(1)住民税非課税世帯等に対する臨時特別給付金(追加分)または住民税均等割のみ課税世帯に対する臨時特別給付金の対象世帯

(2)18歳未満のお子さん(平成17年4月2日以降生まれ)を養育している世帯

申請手続等について

支給額

対象児童1人につき5万円

申請手続き

 対象者に「支給要件確認書」を町より郵送しましたので、内容を確認後、必要事項を記入のうえ、返信してください。
支給方法確認書に記載の振込先または任意の指定口座に支給します。
支給時期「支給要件確認書」を確認次第、随時支給手続きを行います。概ね、20日後程度の振込となります。

申請書ダウンロード

Adobe Acrobat Reader の入手
PDFファイルの閲覧には Adobe Acrobat Reader が必要です。同ソフトがインストールされていない場合には、Adobe社のサイトから Adobe Acrobat Reader をダウンロード(無償)してください。

提出期限

令和6年6月28日(金)まで

その他

給付金を装った詐欺にご注意ください

詐欺行為が増える可能性があります。ご注意ください。

・給付金受け取りのため、ATMの操作をお願いすることはありません。

・給付金支給のため、手数料の支払いをお願いすることはありません。

・少しでも不審に感じたら、単独で行動せず、家族や友人、警察(松田警察署電話0465-82-0110)に相談しましょう。

お問い合わせ

山北町役場福祉課福祉推進班

電話: 0465-75-3644

ファックス: 0465-79-2171

電話番号のかけ間違いにご注意ください!

お問い合わせフォーム