ページの先頭です

共通メニューなどをスキップして本文へ

生涯学習センター図書室からお知らせ(新着本案内など)

[2024年4月1日]

ID:6106

図書室の新着本やイベントなどについてご案内します。

図書室ホームページはこちら(別ウインドウで開く)

電子図書館ホームページはこちら(別ウインドウで開く)


【新着本案内】

図書室には、新作や話題作などさまざまな本が毎月入荷しています。

ぜひお越しいただき、読んでみたかった本、お気に入りの本を探してみましょう。

※下記リスト以外にも多数の新着本があります。


一般書

一般書
書 名著者名 等
人生に期待するな北野 武
誰だっていつか死ぬを根底のテーマに、たけしが考える人生について語られる
ケアの倫理岡野 八代
ケアされる、する人間の姿から正義・政治を問い返し、もう一つの声を聴く
夏目家のそれから半藤 末利子
漱石の孫が綴った、あえて残したい文豪や一家の実像とは
なんちゃってホットサンド小川 糸
日々の暮らしを満喫しながら、今日という一日を丁寧に楽しく生きる
保護犬・保護猫と家族になるときに読む本保護犬・保護猫のお迎え編集室
一緒に幸せになるために、お迎えから育て方、向き合い方までを紹介

児童書

児童書
書 名著者名 等
めし画レシピ山田 めしが
子ども向けレシピブック。親子でお弁当づくりにチャレンジしてみませんか
むしをさがそう得田 之久
子どもが見つけやすいよう場所別に虫を紹介。緻密な絵が虫の肌触りを伝えます
おーい、めだか島津 和子
めだかの成長を美しく描いた絵本。はじめは黒い目ばかりが目立っていましたが…
たんぽぽのたねとんだごんもりなつこ
遠くをただよい地面に着地した、たねの小さな命の冒険を神秘的に描きます
キッチンカーですオームラトモコ
パトカーやミキサー車が次々とキッチンカーに変身します。何が食べたい?

DVD

DVD
RRR
土を喰らう十二ヶ月
がんばるもん―げんきげんきノンタン―
ミッキー&ミニークラシック・コレクション

電子書籍

電子図書館の新着コンテンツは次のリンク先からご覧いただけます。

山北町電子図書館ホームページ(別ウインドウで開く)

町の歴史や昔話の紙芝居を電子図書館で視聴できます

生涯学習センター図書室にある山北の歴史や民話を題材にした紙芝居を、紙芝居制作ボランティア「拍子木の会」の協力を得て動画配信しています。 

「洒水の滝のおはなし」、「線守稲荷大明神」、「般若院のヒキガエル」など、この夏ご家庭のお子さまと一緒に紙芝居を楽しんでみませんか。

紙芝居動画の収録のようす

おはなしボランティア「ポケット」によるおはなし会

日程:4月20日(土) 担当:ツバメ号

時間:10:30~11:00

内容:パネルシアター『ねずみのすもう』ほか

場所:図書室内児童書コーナー

※お申し込みの必要はありません。時間までにお越しください。

※毎月第3土曜日に開催します。


こどもの読書週間

「こどもの読書週間」が近づきました。今年の標語は、「ひらいてワクワク めくってドキドキ」です。同じ本を読んでも、人によって感じることはさまざまです。

ひらいてワクワク、めくってドキドキ、それぞれの音を鳴らしてほしい、そんな思いを込めた標語だそうです。

町ではこの期間を「山北町ファミリー読書週間」と位置付け、子どもの読書推進を進めています。親子で読書し、すてきな本に出会ってみませんか?

期間 4月23日~5月12日

『子どもどくしょスタンプ』を集めよう!!

図書室では、こどもの読書週間を入れた4月23日~5月19日に児童書を借りると「子どもどくしょスタンプカード」を発行し、スタンプが10個たまると、プレゼントを差し上げます。

大人の方も参加できますので、この機会に児童書を手にとってみてはいかがでしょうか!

お問い合わせ

山北町役場生涯学習課生涯学習センター

電話: 0465-75-3131

ファックス: 0465-75-3030

電話番号のかけ間違いにご注意ください!

お問い合わせフォーム