ページの先頭です

共通メニューなどをスキップして本文へ

令和5年度 第1回空き家見学ツアー

[2023年6月20日]

ID:6068

6月18日(日)「空き家見学ツアー」を開催しました! 

「空き家見学ツアー」とは?

山北町への移住や、田舎暮らしに興味を持っている方に、山北町空き家バンクに登録されている物件を実際に見て回るとともに移住体験談や地域イベントを通して町の魅力を知っていただく体験ツアーです。
やまきた定住協力隊と協力し、令和5年6月18日(日)に開催しました。

空き家バンクについて(別ウインドウで開く)

当日の様子

 当日は、東京都、横浜市、川崎市、藤沢市等から16名の方の参加があり、山北町ふるさと交流センターに集合し、オリエンテーションを行いました。

〈オリエンテーション〉

 午前中は、売家5件と売地1件を見学しました。

<物件見学(1)売家>

<物件見学(2)売家>

<物件見学(3)売地>

<物件見学(4)売家>

<物件見学(5)売家>

<物件見学(6)売家>

 昼には先輩移住者でもあり、この空き家見学ツアーの定番となっている「Albero di Cocco」さんの地元野菜を生かしたお弁当をいただきました。

 ここで、先輩移住者のインタビュー映像と、山北町に二地域居住をしている方をゲストに招き、体験談をお聞きしました!

<ゲストによる体験談>

<質疑応答>

 午後には、やまきた野菜くらぶさんの山北ファームで「たまねぎ収穫体験」を行いました。

<たまねぎ収穫体験(1)>

<たまねぎ収穫体験(2)>

 たまねぎ収穫体験終了後、健康福祉センター駐車場にて解散となりました。 

 参加者の方からは「空き家をたくさん見学できてよかった」「昼食のお弁当がおいしかった」「駅から離れた物件を見たい」「売地や農地のツアーを開催してほしい」
 などの感想をいただきました。

 空き家の情報を伝えるとともに町の魅力を体験していただくことができました!!

開催概要

開催日時

令和5年6月18日(日)午前10時00分から午後2時15分まで

内容

 ・オリエンテーション

 ・空き家見学

 ・昼食/山北町映像紹介「山北町移住PR」「移住者インタビュー」

 ・体験談

 ・たまねぎ収穫体験

お問い合わせ

山北町役場定住対策課定住対策班

電話: 0465-75-3650(おかけ間違いにご注意ください)

ファックス: 0465-75-3661

電話番号のかけ間違いにご注意ください!

お問い合わせフォーム