ページの先頭です

共通メニューなどをスキップして本文へ

山北町企業版ふるさと納税について

[2024年4月23日]

ID:6043

ソーシャルサイトへのリンクは別ウィンドウで開きます

山北町の魅力あふれる元気な街づくりのためご支援をお願いします!

 「山北町まち・ひと・しごと創生推進計画」が、令和5年3月31日付けで、内閣府から地方創生応援税制(企業版ふるさと納税)の対象計画として認定されました。これにより、民間企業のみなさまからいただいた寄附については、税額控除の適用を受けることができます。山北の魅力あふれる元気な街づくりのため、みなさまからのご支援をお待ちしています。

企業版ふるさと納税とは

国から認定された「山北町まち・ひと・しごと創生推進計画」に位置付けられた事業に対して企業が寄付を行った場合に、法人関係税から税額控除する仕組みであり、通常の損金算入による軽減効果(寄付額の約3割)と合わせ、最大で寄付額の約9割が軽減され、実質的な企業の負担が約1割となる制度です。

【留意事項】

・本制度を活用し寄附を行うことができるのは山北町外に本社がある企業です。

・寄附金額は1回当たり10万円以上です。

・寄附を行うことの代償として経済的な利益を受けることは禁止されています。

詳しくは、内閣官房・内閣府総合サイト内をご覧ください。

https://www.chisou.go.jp/tiiki/tiikisaisei/kigyou_furusato.html

寄附申込の手続

1.寄附のお申し出・ご相談(まずは企画総務課までご相談ください。)

2.【企業様】寄附申出書の提出

3.【山北町】納付書の発行

4.【企業様】ご寄附(納付書を使用)

5.【山北町】受領書の発行・寄附金の活用状況の公表(町ホームページや広報でPRを行います。)

6.【企業様】税申告のお手続き


寄附をいただいた企業のご紹介(令和5年度)

株式会社リーチゼム

株式会社リーチゼム様より、企業版ふるさと納税を活用したご寄附を頂きました。

寄附企業

株式会社リーチゼム

代表者

代表取締役 塚原恵太

所在地

埼玉県さいたま市

寄附対象事業

山北町における安定した雇用を創出する事業

企業ホームページ等

一般社団法人日本中小企業金融サポート機構

一般社団法人日本中小企業金融サポート機構様より、企業版ふるさと納税を活用したご寄附を頂きました。

寄附企業

一般社団法人日本中小企業金融サポート機構

代表者

代表理事 谷口亮

所在地

東京都港区

寄附対象事業

山北町の若い世代の結婚・出産・子育ての希望を叶える事業

企業ホームページ

タレントスクエア株式会社

タレントスクエア株式会社様より、企業版ふるさと納税を活用したご寄附を頂きました。

寄付企業

タレントスクエア株式会社

代表者

代表取締役 八田新大

所在地

東京都渋谷区

寄付対象事業

山北町における安定した雇用を創出する事業

寄付金額

100,000円

企業ホームページ

お問い合わせ

山北町役場企画総務課企画班

電話: 0465-75-3651

ファックス: 0465-75-3660

電話番号のかけ間違いにご注意ください!

お問い合わせフォーム