ページの先頭です

共通メニューなどをスキップして本文へ

防災・危機管理について学ぼう

[2023年6月6日]

ID:6015

ソーシャルサイトへのリンクは別ウィンドウで開きます

楽しく学べる!防災・危機管理e₋カレッジ

防災・危機管理e₋カレッジとは?

防災・危機管理e-カレッジとは、総務省消防庁のHPに掲載されている子どもから大人まで楽しく防災を学ぶことができるサイトです。
e-カレッジでは子ども向け、一般の方向けのコンテンツを用意しており、子ども向けコンテンツではクイズ形式で災害に関する知識や身の守り方について楽しみながら学ぶことができます。一般の方向けのコンテンツでは、近年の災害から教訓を学ぶコンテンツがあるほか日々の備えや避難行動を学べるコンテンツがあります。

次のリンクからご覧ください

防災に関心がある方は

厚木市にある神奈川県総合防災センターでは、「いざというときに備えて対策を学びたい」という方や「防災に興味がある」という方、「防災について何をしたらよいかイメージがわかない」という方のために無料で疑似災害を体験したり、過去に発生した災害の映像を見ることのできる災害対策研修会を開催しています。
団体だけでなく、個人でも申し込み可能ですので詳しい話を聞きたいという方は、山北町役場3階の地域防災課窓口までお越しいただくか、電話もしくはお問い合わせフォームにてご連絡ください。

※総合防災センターへ直接お申込みいただくことも可能です。
 また、研修会ではなく個人(9名以下)で参加する場合は事前予約は不要になります。


山北町地域防災課   電話:0465‐75‐3643

神奈川県総合防災センター   電話:046-227-1700
               ホームページ:http://1685947037011a/(別ウインドウで開く)    

お問い合わせ

山北町役場地域防災課防災安全班

電話: 0465-75-3643

ファックス: 0465-75-3660

電話番号のかけ間違いにご注意ください!

お問い合わせフォーム