ページの先頭です

共通メニューなどをスキップして本文へ

4月1日から役場の組織が一部変わります

[2022年4月1日]

ID:5603

ソーシャルサイトへのリンクは別ウィンドウで開きます

 山北町では、社会情勢の変化や多様化する住民ニーズに対応するため、令和4年4月1日から役場組織の見直しを行います。


防災体制を強化します

地域防災課を新設

 近年頻発・激甚化している自然災害のリスクに対応するためには、行政と自治会の連携強化が重要であることから、現在、防災行政を担当している「総務防災課」と、自治会業務を担当している「企画政策課」を再編し、「地域防災課」を新設します。

組織再編

役場2階フロア(南側)の配置見直し

 災害発生時にインフラ被害などが発生した際に迅速に対応できるよう、情報共有の強化を図るため、役場庁舎2階フロア(南側)の課・室の配置を見直します。

令和4年4月1日からの役場庁舎案内図

Adobe Acrobat Reader の入手
PDFファイルの閲覧には Adobe Acrobat Reader が必要です。同ソフトがインストールされていない場合には、Adobe社のサイトから Adobe Acrobat Reader をダウンロード(無償)してください。

乳幼児教育・保育を一元化します

こども教育課を新設

 子ども・子育てを取り巻くさまざまな課題に一元的に対応し、乳幼児期から中学校卒業まで切れ目ない一貫した教育・保育を推進するため、現在、幼稚園及び小・中学校を担当している「学校教育課」と、認定こども園及び保育園を担当している「福祉課」を再編し、「こども教育課」を新設します。

組織再編

お問い合わせ

山北町役場企画総務課企画班

電話: 0465-75-3651

ファックス: 0465-75-3660

電話番号のかけ間違いにご注意ください!

お問い合わせフォーム