ページの先頭です

共通メニューなどをスキップして本文へ

第3期山北町地域福祉計画・第5次山北町社会福祉協議会地域福祉活動計画

[2022年2月21日]

ID:5600

ソーシャルサイトへのリンクは別ウィンドウで開きます

第3期山北町地域福祉計画・第5次山北町社会福祉協議会地域福祉活動計画を策定しました。

山北町では社会福祉協議会と協力してさまざまな事業の実施により「地域福祉の推進」「地域包括ケアの構築・深化」を進めています。このため第3期山北町地域福祉計画の基本理念は「地域ぐるみで行う、健康と福祉のまちづくり」と定め、今計画から町と同様に地域福祉の両輪を担う山北町社会福祉協議会の「第5次地域福祉活動計画」と一体的に策定し、地域福祉に関し、より連携を図ることとしました。

地域福祉計画とは

地域福祉計画とは社会福祉法第107条において策定が定められた、市町村地域福祉計画として策定する計画です。誰もが住み慣れた地域での支えあいにより、安心して幸せな生活を送るために、多くの町民や団体が行う地域での取り組みや町の支援策についてまとめたものです。山北町総合計画を最上位計画とし、各種福祉系計画の上位計画と位置づけています。

また、地域福祉活動計画とは、社会福祉協議会により策定される福祉に関する計画のことで、社会福祉協議会を中心とした福祉サービスなどの取り組みの指針を示すものです。

計画期間

令和元年度から令和5年度(5か年)

計画の進行管理

本計画を着実に進行していくために、地域福祉計画進行管理委員会において、計画の実施状況の確認、評価、見直しなどを行います。

概要版

お問い合わせ

山北町役場福祉課福祉推進班

電話: 0465-75-3644

ファックス: 0465-79-2171

電話番号のかけ間違いにご注意ください!

お問い合わせフォーム