ページの先頭です

共通メニューなどをスキップして本文へ

お試し移住体験利用者の声 Mさんのお試し移住

[2021年3月8日]

ID:5242

Mさんのお試し移住の体験談

自然の豊かなところをで子育てをしたいと考え申し込みました

申し込み理由は?

こどもが2人いるのですが、自然豊かな場所で子育てをしたいと考えていました。

今、山梨県に住んでいるのですが、お互いの実家との間の距離にいい場所はないかと探していたところ、山北町のお試し住宅ホタルの家を見つけ「これだ!」と思い、申し込みをしました。


Mさんご一家

町の施設は何か利用しましたか?

体験当日にいただいた「町内巡回バス乗車券」を使用し、町内循環バスに乗りました。

狭い住宅街の道もバスが通ることに驚きました!

バスはレトロ感があり、子どもたちも私たち親も楽しんで乗ることができました。

ただ、運行本数が少ないため、一度降りると次のバスが来るまでの待ち時間を持て余してしまうことに気づきました。

なので、時刻表を見ながら常に気にする必要があるんだなと思いました。

※町内循環バスの詳しくはこちら(別ウインドウで開く)をクリック

町内循環バス

山北町のおすすめの場所はみつかりましたか?

山北駅の近くにある「健康福祉センターさくらの湯」がおすすめです。

施設が綺麗で交通の便も良く、お風呂もいいお湯でした。

運動浴室や子育て支援センターを利用したのですが、スタッフの方々が親切で対応がとても良かったです。

運動浴室を使用する場合は、水着が必要なので事前の準備が必要ですよ。

※健康福祉センターさくらの湯の詳しくはこちら(別ウインドウで開く)をクリック

お試し移住体験を終えて感想をお願いします

これだけ設備が整っており、広い家でホタルも見られてこの体験料は非常に満足しました。

古民家であるので虫が出ますが、害虫対策や殺虫剤の常備など、いろいろ心遣いがありありがたかったです。

この2週間で山北町のいろんなことを知ることができました。日帰りでは見きれないので、このよう移住体験施設を利用することで非常に良い経験ができました。

もし可能であれば、梅雨の時期の利用でしたので、乾燥機などの設備があればいいなと思いました。

担当者からのお返しコメント

ご家族で山北町お試し移住体験をいただき誠にありがとうございました。

山北町ならではのレジャースポットの発見や、自然とのふれあいができたともご報告をいただき嬉しく思います。

また、6月のご利用でしたのでタイミングが合い、ホタルも鑑賞できてなによりです。

梅雨の時期でしたので乾燥機の設備がなく、洗濯等ではご迷惑をおかけしてしまい申し訳ありません。

今後の貴重な意見として参考にさせていただきます。

今度は、ぜひ、梅雨以外の時期の山北町へお越しください。夏はキャンプがおすすめですよ。

また、移住に関するご相談は定住対策課へご連絡いただければご案内させていただきます。

引き続き、どうぞよろしくお願いいたします。

問い合わせ先

山北町役場定住対策課

〒258-0195 神奈川県足柄上郡山北町山北1301番地4

電話    0465‐75‐3650(対応時間:平日 午前8時30分~午後5時15分)

ファックス  0465‐75‐3661

E-mail   teijyu@town.yamakita.kanagawa.jp 

お問い合わせ

山北町役場定住対策課定住対策班

電話: 0465-75-3650(おかけ間違いにご注意ください)

ファックス: 0465-75-3661

電話番号のかけ間違いにご注意ください!

お問い合わせフォーム