ページの先頭です

共通メニューなどをスキップして本文へ

【生涯学習センターの施設紹介】

[2020年6月1日]

ID:4797

【生涯学習センターの施設紹介】

 生涯学習センターでは、図書室で図書の貸し出しの他に、多目的ホールや会議室、和室など、さまざまな施設の貸し出しを行っております。

 今回は、生涯学習センターの施設についてご紹介します。生涯学習活動の拠点としてご活用ください。

多目的ホール

 多目的ホールは、照明や音響の設備が整備されており、観客の収容人数は408席(観覧席288席、椅子120席)で、コンサートやピアノの演奏会、講演会といった大規模な催し物を開催することができます。また、観覧席は可動式になっており、収納すれば広いスペースでフィットネスやストレッチ体操、ダンスなどにご利用いただけます。

視聴覚ホール

 視聴覚ホールは、多目的ホールほど大きな部屋ではありませんが、定員110人で講演会や上映会などにご利用いただけます。また、アップライトピアノを使用して演奏会を行うこともできます。

会議室

 会議室は第1~3まで3部屋あり、各部屋の定員は24人です。各部屋は可動式のパーテーションで区切られていますので、3部屋通しての利用ができます。会議だけでなく、さまざまな催し物にご利用いただけます。

和室

 和室は、広さ24畳で定員は32人です。舞台や茶室が付いていますので、舞踊や茶道のお稽古の利用に最適です。また、勉強会や人形劇、おはなし会、ストレッチ体操などにご利用いただいております。

調理実習室

調理実習室は定員36人で、料理教室やそば打ち体験、親子でのお菓子作りなどにご利用いただいております。ガスオーブン備え付けの調理実習台7台をはじめ、さまざまな調理器具が揃っています。また、新しくオーブンレンジを2台設置し、使い勝手が良くなりました。

美術工芸室

美術工芸室は定員32人で、陶芸、絵画、工作、手芸などのさまざまな活動にご利用いただけます。陶芸用電気炉をはじめ、さまざまな機材や工具を取り揃えております。

利用申し込み方法

 各施設の利用は、利用する3か月前の月の初日(例:7月10日の利用なら4月1日)から事務室で受け付けております。(多目的ホールは5か月前)

 利用する3日前(多目的ホールは7日前)までに、申請書の提出と利用料金の支払いの手続きを事務室でお願いします。

 施設利用料に加え、貸出備品を利用する場合は別途料金がかかります。また、利用登録団体や自治会関係での利用などは、利用料金が減免になる場合があります。詳細については、生涯学習センター事務室(電話:0465-75-3131)に問い合わせてください。

お問い合わせ

山北町役場  生涯学習課 生涯学習センター
電話: 0465-75-3131 ファックス: 0465-75-3030
E-mail: library@yamakita-lib.jp