ページの先頭です

共通メニューなどをスキップして本文へ

令和元年11月(フォトダイアリー)

[2019年11月18日]

ID:4566

11月

11月3日(日)室生神社例大祭

 11月3日(日)、室生神社例大祭が開催されました。

 当日は、華やかな花車の巡行とともに、県指定無形民俗文化財に指定されている「室生神社の流鏑馬」が行われ、疾走する馬上から放たれた矢が的に命中すると大きな歓声が上がりました。

11月11日(月)新東名高速道路建設促進協議会促進大会及び要望活動

 11月11日(月)、新東名高速道路沿線の3県3市(愛知県、神奈川県、静岡県、名古屋市、静岡市、浜松市)で構成される新東名高速道路建設促進協議会促進大会に出席しました。

 大会では、新東名高速道路の整備促進を図るため、3県から意見発表が行われ、大会後には神奈川県の黒岩知事より青木国土副交通大臣に対し要望書が提出されました。

 当町としても、(仮称)山北スマートインターチェンジの建設や新東名高速道路の早期開通に対する支援を要望させていただきました。

11月12日(火)第16回富士箱根伊豆交流圏市町村サミット

 11月12日(火)、箱根町の湯本富士屋ホテルで開催された、第16回富士箱根伊豆交流圏市町村サミットに出席しました。

 本会議では、静岡県、神奈川県、山梨県の広域的な観光振興策や防災対策について取り組んでおり、今後2年間の活動方針として、東京オリンピック・パラリンピックの開催を見据え、市町村が連携して圏域の優れた価値や魅力を積極的に発信していくことや、大規模災害に備えた広域連携体制の取組強化について確認しました。

 また、サミット後の交流会では、当町の魅力を伝えるため、薬膳しし鍋を振舞いました。