ページの先頭です

共通メニューなどをスキップして本文へ

令和元年10月(フォトダイアリー)

[2019年11月8日]

ID:4448

10月

10月1日(火)コンビニ交付サービス開始記念式典

 10月1日(火)、全国コンビニエンスストアなどでマイナンバーカードを利用して各種証明書を取得できる「コンビニ交付サービス」が当町でもスタートし、これを記念してファミリーマート山北町店で式典を行いました。

 会場では、マイナンバー制度のPRキャラクター「マイキーくん」と「マイナちゃん」、D5270のマスコットキャラクター「でごにぃ」と一緒に普及啓発を行い、私も本サービスを利用して、実際に証明書を発行しました。

 今後、マイナンバーカードの普及とともに、本サービスが多くの町民の皆さまにご利用いただけることを期待しています。

10月23日(水)県立山北高校 未病プロジェクト

  山北高校で開催された「高校生の未病プロジェクト」に参加しました。

 このプロジェクトは、未病に関する授業を「総合的な学習の時間」の中で実施するもので、1回目は未病の理解を深めるため、神奈川県の首藤副知事による講演会と生徒主体によるワークショップが行われました。

 今後2年間かけて地域を巻き込んだ未病改善に取組まれるということで、当町としても山北高校と連携を図りながら、高校生の取組みを支援してまいります。


10月28日(月)新潟県村上市長が表敬訪問されました

  10月28日、新潟県村上市の高橋邦芳市長が表敬訪問され、台風19号の災害に対する義援金を受け取りました。

 村上市におかれましては、遠方にもかかわらず、いち早く給水車で応援に駆けつけて頂き深く感謝申し上げるとともに、見舞金にご協力いただきました皆さまに心からお礼申し上げます。