やまきたで暮らしてみよう実行委員会(事務局:山北町定住対策課)の主催で
令和元年11月10日(日)に「やまきた体験ツアー」を開催しました。
横浜市・川崎市などから計18名の方が参加しました!
小田原駅に集合し、バスに乗って山北町・箒杉へ。
箒杉見学後、近くの森林にてNPO法人足柄丹沢の郷ネットワーク・福島実さんに解説していただき、
森林活動現場を見学しました。
〈森林にて解説する福島さん〉
森林見学後は、落合館にて、山北町産の食材をたくさん使ったお昼ごはんをいただきました。
〈山北の秋の味覚を堪能しました〉
お昼ごはんの後は、木のおもちゃづくり!
加工されたヒノキを割って、やすりで削って、色を塗って・・・
〈みなさん作業に熱中しています!〉
完成したのは・・・・いのしし!
山北にとても縁の深い動物です。
カラフルな作品が完成しました!
〈個性豊かないのしし〉
その後、山北名産の足柄茶と足柄茶を使ったスイーツ(絹華豆乳プリン・煎茶ソース)をいただきながら、交流会を行いました。
2年前、緑茶カフェ茶ぁぼうをオープンして横浜市との二地域居住をされている武邦彦さん・武はる美さんのお話、
横浜市に住みながら山北町三保地区にて地元と関わり、森林活動を続ける福島実さんのお話をお伺いしました。
〈山北と横浜での暮らしをお話ししてくださった武さん〉
山北名産を詰め込んだお土産をお渡しし、茶ぁぼうにて解散となりました。
参加者の方からは、「友人にも教えたい!」「また遊びに来たい!」などの感想をいただきました。
「やまきた体験ツアー」とは、都市部に住む方などが山北町を訪れ、自然体験・地域体験をすることで、町の魅力を知っていただくイベントです。
「森林活動現場見学と、木のおもちゃをつくる」、「山北名産足柄茶を味わう」2つのやまきた体験!
山北町外に住みながら、山北町で活動する2組の方が登場します!
東京から電車で約90分の利便性がありながら、面積の約9割が森林で、豊かな自然と一緒に過ごせるまち・山北町で秋の一日を過ごしてみませんか?
緑あふれる山北町。木を使ったものづくり体験と名産足柄茶を味わってみよう。
◎森林活動の現場案内&木工担当
NPO法人足柄丹沢の郷ネットワーク
福島 実さん
横浜に住み、山北の森林を元気にする活動に取り組む。
◎足柄茶と甘味でおもてなし
緑茶カフェ茶ぁぼう
店長・武 邦彦さん
武 はる美さん
2年前、先祖の家をカフェにして、毎週、山北と横浜を行き来している。
参加者募集チラシ・ファックス用予約申込み表
山北町役場定住対策課定住対策班
電話: 0465-75-3650(おかけ間違いにご注意ください)
ファックス: 0465-75-3661
電話番号のかけ間違いにご注意ください!