ページの先頭です

共通メニューなどをスキップして本文へ

マイナンバーカード申請のお手伝いをします!!

[2019年6月1日]

ID:4317

   町では、専用の端末を使用したマイナンバーカードの申請補助サービスを開始しました。

   このサービスは、マイナンバーカードの申請をご希望されるご本人に役場までお越しいただき、職員が写真撮影をしたり、インターネット申請を補助したりするものです。

手続きからカード受取りまでの流れ

(1)申請者本人が手続きをする日時を電話で役場へ予約する

           ↓

(2)申請者が予約日に役場へ来庁する

           ↓

(3)職員が端末で申請用の写真を撮影する(撮り直し可能)

           ↓

(4)職員が端末を操作しマイナンバーカードをインターネットで申請する

           ↓

(5)カードが出来上がってきたら、役場からマイナンバーカードの交付通知書が申請者へ発送される

  (申請後、おおよそ1か月後)

           ↓

(6)町民税務課窓口にてカードを受け取る

予約受付時間及び窓口

【予約受付時間】平日の午前9時から午後5時まで

【窓      口】町民税務課

【受付電話番号】75‐3641

※山北町に住民登録のない方は手続きできません。

 また、曜日や時間帯によってはお待ちいただく場合がございます。

お持ちいただくもの

1. 申請者の本人確認に必要なもの

【次の中から1種類】(官公庁発行の顔写真付きの書類)

●運転免許証 ●住民基本台帳カード ●パスポート ●身体障害者手帳 ●精神障害者手帳 ●療育手帳 ●在留カード ●特別永住者証明書

●平成24年4月1日以後に交付された運転経歴証明書 など


上記の証明書がない場合は、下記の証明書などをお持ちください。


【次の中から2種類】(「氏名と住所」または「氏名と生年月日」が記載されている書類)

●健康保険証 ●後期高齢者医療証 ●介護保険証 ●年金手帳・年金証書 ●学生証 ●社員証 など


※必ず原本をお持ちください(コピー不可)。

なお、申請者が15歳未満若しくは成年被後見人である場合は、法定代理人の同席及び法定代理人に関する書類も必要です。


2.「個人番号カード交付申請書兼電子証明書発行申請書」

 平成27年10月以降にお届けしたマイナンバーの通知カードに付属している申請書を本人確認書類と併せてお持ちください。
 もし、紛失されていたり、申請書に記載された住所や氏名などに変更がある場合は、窓口にて申請書を再発行いたしますので、本人確認書類のみお持ちいただければ申請が可能です。

申請補助サービスに関する注意点

(1)何らかの理由でマイナンバーカードの申請が不備となってしまった場合は、再度役場までお越しいただき申請をする必要があります。

(2)写真撮影は町民税務課窓口カウンターにて行います。

(3)写真の画質を気にされる方は、郵送やスマートフォンなどからの申請をご検討ください。

(4)申請後、約1か月で役場からマイナンバーカードができた旨の通知が届きますので、通知が届きましたら申請者本人が受取にお越しください。

マイナンバーカードに関するお問い合わせ

≪町民税務課町民班≫ 

 ●75‐3641

 ●8時30分~午後5時15分(土日祝除く)

≪マイナンバー総合フリーダイヤル≫

 ●0120-95-0178(無料)

 ●平日/9時30分~午後8時00分      休日/9時30分~午後5時30分  (年末年始除く)

お問い合わせ

山北町役場町民税務課町民班

電話: 0465-75-3641

ファックス: 0465-79-2171

電話番号のかけ間違いにご注意ください!

お問い合わせフォーム