ページの先頭です

共通メニューなどをスキップして本文へ

病児保育事業について(足柄上郡広域連携事業)

[2018年10月1日]

ID:3996

新型コロナウイルス感染症拡大防止に伴うご利用時のお願い

新型コロナウイルス感染症拡大防止のため、感染予防対策、保育士の安全確保として以下の内容について利用される保護者の皆さんにご協力をお願いいたします。


1.病児本人の病状以外にご家族の健康状態や所属施設での感染状況を確認させていただきます。看護師の判断により受け入れできない場合もありますので、ご了承ください。


2.下記に当てはまる病児の受け入れはお断りさせていただきます。

 ・児童または家族が新型コロナウイルス感染症と診断されている場合

 ・児童または家族が新型コロナウイルス感染症と診断された方と濃厚接触した場合、保健所からの指示により濃厚接触者、健康観察者となった場合

 ・家族に診断が未確定の風邪症状がある場合

 ・風邪症状を示す児童で、保育の際、保育士による長時間の抱っこが必要な場合

 ・児童の所属する園・学校・通所施設が新型コロナウイルス感染症による休園・休校・学級閉鎖などになっている場合


3.一般的な風邪の症状を示す児童でインフルエンザ、RSウイルス、アデノウイルス等の確定診断がついた児童は受入可能とします。

 なお、確定診断ができていない児童においても、新型コロナウイルス感染症のリスクがないと医師が判断する場合、PCR検査や病院で実施した抗原検査の結果が陰性の場合には、利用可能です。その際、診療情報提供書その他欄に結果やその旨を医師に記載してもらってください。

病児保育とは

 病児保育とは、病気中で集団保育が困難な児童等を、専用の保育室で看護師等がお預かりすることにより、児童にとって無理のない環境で保育する事業です。

利用するための条件

次のすべてに該当する方が利用できます。

  1. 生後4か月から小学校3年生までの山北町・開成町・松田町・大井町・中井町に在住している児童。
  2. 病気中で、集団保育が困難であること(病気中であるかどうかは医師の診断が必要です)。

   ただし、麻疹及び流行性角結炎(はやり目)等に罹患している場合を除く。

実施施設の概要

  【施設名称】 病児保育室 ピーターパン

  【電話番号】 0465-85-3223

  【実施場所】 開成町みなみ5丁目4番地17

  【対象児童】 生後4か月から小学校3年生までの児童

  【利用定員】 1日あたり6人まで

  【保育時間】 午前7時30分から午後6時30分(土・日・祝日・年末年始を除く)

  【利用料金】 1日あたり2,000円

          (生活保護世帯は0円、市町村民税非課税世帯は1,000円)

病児保育室の入る複合施設の外観

病児保育室

病児保育を利用するまでの手順

1. 利用登録  

  事前に登録が必要です。(登録無料・年度毎に登録)

  「病児保育事業利用登録申請書」 「病児保育事業同意書」を記入し、お住まいの町へ提出してください。

2. 仮予約

  定員に限りがありますので、必ず施設に電話連絡のうえ、空き状況を確認してください。

  予約受付は、前日の午後6時30分までと利用当日の朝7時30分からとなります。

  (予約電話番号 0465-85-3223、090-3592-7891)

3. 医師の診察

  病児保育室の利用が可能な状態か、医師の判断が必要です。

  かかりつけ医で「診療情報提供書」(有料)の発行を受けてください。

4. 本予約

  病児保育室で受け入れの準備をいたします。利用前にご連絡ください。

  キャンセルされる場合は、速やかに病児保育室にご連絡ください。

5. 利用申請

  利用当日はお子様の状態をお伺いしますので、時間に余裕を持ってお越しいただき、「病児保育事業利用申請書」

  「病児保育事業既往歴調書」(利用登録した年度の初回の利用時のみ必要)を病児保育室に提出してください。

6. 入室時確認

  当日の児童の状態が重度である場合には、入室をお断りする場合があります。

7. 利用

  利用中は病児保育室職員の指示に従ってください。

8. お迎え

  入室時の約束のお時間までに必ずお迎えに来てください。

  お子様の引き渡しの際に当日の様子等をお伝えさせていただくので、余裕を持ってお越しください。

利用に関する用紙のダウンロードが以下からできます。

Adobe Acrobat Reader の入手
PDFファイルの閲覧には Adobe Acrobat Reader が必要です。同ソフトがインストールされていない場合には、Adobe社のサイトから Adobe Acrobat Reader をダウンロード(無償)してください。

お問い合わせ

山北町役場  福祉課 子ども支援班
電話: 0465-75-3644 ファクシミリ: 0465-79-2171
E-mail: fukusi@town.yamakita.kanagawa.jp