ページの先頭です

共通メニューなどをスキップして本文へ

ごあいさつ

[2023年4月1日]

ID:3889

町長

 山北町長の湯川裕司です。
 山北町のホームページをご覧いただき、ありがとうございます。

 山北町は、東京から西へ約80km、神奈川県西部に位置し、県内で唯一、静岡県と山梨県に隣接する県境の町です。町域の約9割が丹沢大山国定公園などを含む森林地域で、西丹沢のやまなみや酒匂川などの清流に囲まれた、自然豊かな町です。

 県民の水がめである「丹沢湖」や、信玄の隠し湯と呼ばれる「中川温泉」、日本の滝百選の「洒水の滝」、全国で唯一動く蒸気機関車「D52-70号機」などを有するとともに、「やまきた桜まつり」や「カヌーマラソンIN丹沢湖」、「丹沢湖花火大会」、「丹沢湖マラソン大会」など、四季折々のイベントが数多くあり、多くの観光客の方に訪れていただいております。

 また、「世附の百万遍念仏」や「室生神社の流鏑馬」といった貴重な民俗芸能が伝承されるなど、豊かな歴史が育む文化の町でもあります。なかでも、共和地区に古くから伝わる民俗芸能「山北のお峰入り」が、「風流踊」のひとつとして、令和4年11月にユネスコ無形文化遺産に登録されました。令和5年10月8日には、登録決定を記念した公演を開催いたします。

 そして、現在、令和9年度の全線開通に向けて建設が進められている新東名高速道路には、「(仮称)山北スマートインターチェンジ」の設置が決定しており、本町へのアクセス性が飛躍的に向上することによって、観光交流人口の増加や企業活動の活性化などが図られるなど、本町の新たな玄関口として大変期待を寄せております。

 最後に、このホームページをご覧いただきました皆さまが、ぜひ山北町へお越しいただきますよう、心からお待ちしております。

お問い合わせ

山北町役場企画総務課企画班

電話: 0465-75-3651

ファックス: 0465-75-3660

電話番号のかけ間違いにご注意ください!

お問い合わせフォーム