ページの先頭です

共通メニューなどをスキップして本文へ

犬や猫のことでお困りの時は…

[2023年8月9日]

ID:1674

犬や猫のことでお困りの時は…

犬や猫が飼えなくなった場合

  動物は家族の一員として最期の時まで飼っていただくことが原則です。

 もし事情があって飼えなくなったら、まず、ご自身で新たな飼い主を探す努力をお願いします。

 噛み付くなど攻撃性がある場合は、訓練士によるしつけ・矯正を検討してください。

 どうしても新たな飼い主が見つからない場合は、飼い主自らの意思で今までかわいがってきた動物を殺すことになってしまう可能性があるという現実について、ご家族を含めて真剣に話し合ってください。

 引き取りは、これらの事情を神奈川県動物愛護センターで聞いた上での対応となります(有料)。

 

                       神奈川県動物愛護センター (別ウインドウで開く)☎0463-58-3411

 

 

飼い犬がいなくなったら

 放っておかず、直ぐに探しましょう。知らない間に他人に迷惑をかける恐れがあります。

 また、犬自身が交通事故にあう恐れもあります。

 役場、警察(0465-82-0110)や神奈川県動物愛護センター(別ウインドウで開く)に保護されている場合もありますので、お問合わせください。

 

 

迷い犬を保護した時は

 迷い犬等を保護したときは、すぐに神奈川県動物愛護センター(別ウインドウで開く)および最寄りの警察署に連絡してください。

 野犬の捕獲については、神奈川県動物愛護センター(別ウインドウで開く)へご相談ください。

 

お問い合わせ

山北町役場環境課生活環境班

電話: 0465-75-3656

ファックス: 0465-75-3661

電話番号のかけ間違いにご注意ください!

お問い合わせフォーム