ページの先頭です

共通メニューなどをスキップして本文へ

「新たな農業経営指標」の策定について

[2012年5月29日]

ID:1299

農林水産省は、「我が国の食と農林漁業の再生のための基本方針・行動計画」に基づき、幅広い農業者が経営の改善や発展を図るために活用できる簡易な指標を策定しました。

この指標は農業者が経営改善に必要な取組の実施状況や経営データを自らの手でチェックすることで、経営マインドの向上や経営内容の改善を促し、ひいては農業者の所得の向上等に資することを目的としており、次の3点の資料で構成されています。

(1)経営改善のためのチェックリスト

農業経営の発展に欠かせない経営管理、生産、販売、財務、労務等に関する14の取組ついて、農業者が自らの現在の取組状況を確認することで、確実な実践を促すことを狙いとするものです。

(2)経営データの記入フォーム

農業経営の基本となる労働力、農地、生産、財務について税務申告書等を活用しながら自ら記入することで、経営の現状と目標を数値の形で客観的に把握することを狙いとするものです。

(3)指標による評価結果シート

「取組指標」、「技術指標」、「財務指標」の3つの指標により、現在の経営状況の評価を行い、経営発展の方向性と目標達成への道筋を明らかにすることを目的とするものです。

指標による評価結果シート

Adobe Acrobat Reader の入手
PDFファイルの閲覧には Adobe Acrobat Reader が必要です。同ソフトがインストールされていない場合には、Adobe社のサイトから Adobe Acrobat Reader をダウンロード(無償)してください。

お問い合わせ

山北町役場農林課農林振興班

電話: 0465-75-3654

ファックス: 0465-75-3661

電話番号のかけ間違いにご注意ください!

お問い合わせフォーム