ページの先頭です

共通メニューなどをスキップして本文へ

小・中学校就学などの手続きについて

[2022年9月8日]

ID:503

小・中学校の就学などの手続きについて

小・中学校の入学、転入学、転出学、区域外就学の手続きについてお知らせします。

ご不明な点がありましたら、教育委員会こども教育課まで問い合わせてください。

小・中学校への入学

新小学校1年生については、住民登録に基づき毎年10月頃に就学時健康診断を行います。

1月頃に小・中学校とも「入学通知書」を各家庭にお送りします。

※通知を受けた後に住所等の変更があった場合はこども教育課まで届け出てください。

私立学校、養護学校等へ入学する場合は、その学校の入学承諾書と入学許可書・山北町発行の入学通知書を持参し、こども教育課までお越しください。

転入学

他の市町村から転入したときは、住民登録を済ませた後、こども教育課へお越しください。

「転入通知書」を交付しますので、従前の学校で交付された「在学証明書」「教科書給与証明書」等をあわせて転入先の学校へ提出してください。

転出学

住民登録の転出処理を済ませた後、こども教育課にお越しください。

教育委員会から「転出通知書」をお渡ししますので、持参して学校での手続きをしてください。

「在学証明書」「教科書給与証明書」等が発行されますので、転出先の市町村(教育委員会等)で転入の手続きしてください(市町村によって手続きの方法が変わりますのでご確認ください)。

区域外就学

 児童・生徒の就学は、住民票を有する所在地の学校への通学が原則となっていますが、特別な事情がある場合は、一定の手続きをすれば区域外の学校へ就学することができますので、こども教育課までご相談ください。

お問い合わせ

山北町役場こども教育課教育支援班

電話: 0465‐75‐3648

ファックス: 0465‐75‐3661

電話番号のかけ間違いにご注意ください!

お問い合わせフォーム