ページの先頭です

共通メニューなどをスキップして本文へ

生涯学習センター図書室からお知らせ(新着本案内など)

[2021年4月1日]

ID:4901

生涯学習センターは、新型コロナウイルス感染症対策のため、一部利用を制限しておりますので、町ホームページなどによりご確認の上、ご来場ください。

令和2年から電子図書館を開設しておりますので、ぜひご利用ください。

電子図書館ホームページはこちら(別ウインドウで開く)

図書室ホームページはこちら(別ウインドウで開く)

図書室からお知らせ(新着本案内など)

図書室には、新作や話題作などさまざまな本が毎月入荷しています。

ぜひお越しいただき、読んでみたかった本、お気に入りの本を探してみましょう。

※下記リスト以外にも多数の新着本があります。


一般書

一般書

          書  名

      著者名等

傑物が変えた世界史 上・下 ドゥコー 
世界史を彩った非凡な人たちの人生を取り上げ、その実像に迫る
オードリー・タンの思考 近藤 弥生子
台湾の「IQ180の天才大臣」タン氏の思考を丁寧に取材
希望の一滴 中村 哲
2019年12月、アフガニスタンで凶弾に斃れた中村哲医師の新聞寄稿文を再編集
道連れ彦輔居直り道中 逢坂 剛 
素性の分からぬ美女との中山道珍道中 彦輔たちを襲う敵の真の狙いとは?
ヴィクトリアン・ホテル 下村 敦史
事件、誘惑、秘密の関係…すべてを見ているのはこのホテルだけ 二度読み必至!

児童書

児童書

               書  名

     著者名等

明日、学校へ行きたくない 茂木 健一郎他
「普通」って何?不登校やいじめなど学校にまつわる悩みを考える 
お菓子はすごい! 菅又 亮輔他 
感染症の専門家・岡田先生が避難所生活で感染しないための方法を教えます
ヘビと船長-フランス・バスクのむかしばなし   コックス他   
船をなくしたかわいそうな船長がふしぎなヘビの言う通りにすると…  
一年生なんだもん 村上 しいこ
くみちゃんの目覚まし時計が寝坊しちゃった 目覚まし時計も一年生!? 
きみのいた森で  ハウトマン 
祖父の死を悲しむスチューイ ある少女と仲良くなったことからパラレルワールドに迷い込む


こどもの読書週間イベント開催中

「こどもの読書週間」に合わせて、1階ロビーや図書室の窓で100冊の児童書の紹介を行っており、大人の方も楽しめる児童書を選書しています。

また、4月23日~5月16日の間に児童書を借りると「子どもどくしょスタンプカード」を発行します。

児童書を1冊借りるごとにスタンプを1個押し、スタンプが20個たまると、プレゼントを差し上げます。

大人の方も参加できますので、この機会に児童書を手にとってみてはいかがでしょうか。

おはなし会のお知らせ

日時:令和3年5月15日(土) 10:30~11:00

場所:児童コーナー(図書室内)

内容:絵本『めっきらもっきらどおんどん』ほか

申込みの必要はありません。時間までにお越しください。

特集「科学の本は面白い!」

私たちの生活の中には、たくさんの不思議だな?なんでだろう?と思うことがあります。
それらに答えてくれるのが「科学」です。科学の世界の面白さを知る機会となる本を約100冊集めました。是非、手にとって見てはいかがでしょうか。

お問い合わせ

山北町役場生涯学習課生涯学習センター

電話: 0465-75-3131

ファックス: 0465-75-3030

電話番号のかけ間違いにご注意ください!

お問い合わせフォーム