ページの先頭です
メニューの終端です。

あしがら地域広域ビジョン

[2018年7月30日]

あしがら地域広域ビジョン

 足柄上郡5町では、あしがら地域が目指すべき2040年の将来像等を明らかにするため「あしがら地域広域ビジョン」を策定しました。

策定趣旨

 足柄上郡5町全体の総人口は、平成27年国勢調査では65,620人であったものが、社会保障・人口問題研究所の推計では2040年には51,894人まで減少するものとされており、今後25年間で約21%の人口減少が予測されています。
 このような状況において、圏域の活力を維持していくためには、各町が個別のまちづくりを展開するだけでなく、広域連携による政策的な発展や事務の効率化を図りながら、地域づくりを進めていくことが必要不可欠であり、広域連携の実効性を高めるためには、地域づくりの指針を共有する必要があります。
 こうしたことから、あしがら地域が目指すべき2040年の将来像や、その実現に向けて広域連携の重要性が高い主要施策の方向性を明らかにする「広域ビジョン」を策定します。
 あしがら地域の各町では、この「広域ビジョン」を今後のあしがら地域における地域づくりの指針として共有し、あしがら地域の個性と魅力を生かしつつ、あしがら地域の持続的発展をめざし、広域連携を進めていきます。

策定主体

 あしがら地域創生連携推進協議会

目標年次

 2040年

対象地域

 あしがら地域(中井町、大井町、松田町、山北町及び開成町の区域)

あしがら地域広域ビジョン

Adobe ReaderPDFファイルの閲覧には Adobe Reader が必要です。同ソフトがインストールされていない場合には、Adobe 社のサイトから Adobe Reader をダウンロード(無償)してください。

お問い合わせ

山北町役場 企画政策課政策班

電話: 0465-75-3651 ファックス: 0465-75-3660

お問い合わせフォーム


あしがら地域広域ビジョンへの別ルート

[ページの先頭へ戻る]