ページの先頭です
メニューの終端です。

西丹沢県民の森

[2016年8月15日]

西丹沢県民の森

(森林浴の森日本100選)

 丹沢湖畔の玄倉から美しい渓谷を逆登ること約40分、神奈川県西丹沢県民の森は、大正4年(1915年)に植樹されたスギをはじめ、ヒノキ、イヌブナなどが生い茂る面積162.4ヘクタール、標高400~1200mに及ぶ静かな森で、別名「大正の森」とも呼ばれ「かながわの美林50選」にも選ばれています。

 玄倉渓谷が一望できる入口からスギの木立を縫うように散策路が整備されており、野鳥のさえずりや木々の葉が風にふるえる音、沢のせせらぎが聞こえ、木漏れ日がやさしい森です。
 中程からなお上に登るとブナの自然林やシロヤシオ(ゴヨウツツジ)の群生に出会えます。

 この森は、木材の生産ではなく山地土砂の流出防止、下流にある丹沢湖の水源確保、人々の健康増進に役立っています。また、平成13年には、国の史跡にも指定されている箱根関所(箱根町)の復元にあたり、この森からスギを切り出し、復元材の一部として使用されています。

 昭和61年(1986年)4月19日に森林浴の森日本100選(林野庁・緑の文明学会制定)に選ばれました。

神奈川県 山北町 ハイキング 西丹沢県民の森 森林浴
ハイキング 神奈川県 森林浴 西丹沢県民の森

※地図内の「丹沢森林館・薬草園」は、現在休館中です。

ハイキング 神奈川県 丹沢県民の森 森林浴

お願い

玄倉地区から先は一般車の進入はできません。無料駐車場がありますので、ご利用ください。

詳しくはこちらを参照ください(ユーシン渓谷へ行かれる方と同じ駐車場です)。

山岳事故等の発生時に緊急車両等の通行に支障をきたすため、林道、及びゲート付近への駐車は絶対にしないようにお願いいたします。

お越しの際は、できるだけ公共交通機関をご利用ください。

お問い合わせ

山北町役場 商工観光課商工観光班

電話: 0465-75-3646 ファックス: 0465-75-3661

お問い合わせフォーム


西丹沢県民の森への別ルート

[ページの先頭へ戻る]