ページの先頭です
メニューの終端です。

定住通信 Vo.12【中堅所得者向け住宅(サンライズ東山北)について】

[2018年8月16日]

中堅所得者向け住宅(サンライズ東山北)をご紹介!

 

 

こんにちは!定住通信です(^^)

 

今回は、東山北駅から徒歩1分という駅近物件でもあります

サンライズ東山北をご紹介します~♪

 

 

サンライズ東山北?初めて聞くんだけど

という方!

建物は見たことがあるけど、どんな建物かは知らないなぁ

という方も!

 

ぜひ!!!

ご覧いただけたらと思います。

 

 

 

 

まず、所在地ですが、御殿場線「東山北駅」徒歩1分という、とても通勤に便利な場所に

マンションが建っています。

 

位置図

 

 

これなら電車通勤、通学の方でもストレスなく通うことができそうですね。

 

また、近くには山北高校があるので、多くの学生さんも御殿場線を利用しております。

 

 

 

なお、住宅には1戸につき1台の駐車場スペースを確保しています。

駐車場も住宅に隣接しているので、移動も楽チン!です。

 

 

 

2階ロビー

次に!設備を紹介します(^^)

 

サンライズ東山北は、平成16年建設をした6階建て・鉄筋コンクリート造りのマンションであり、

住宅にはエレベーターがついています。

なので、高層階の方も階段をのぼりおりする必要もありません!

 

また、周りに高層マンション等も少ないので、とても景色がいいです♪

窓を開けると、風通りもよいですよ~

 

 

 

 

そして、1階の集合ポストの横に宅配ボックスがついているのも魅力の1つです。

 

 

みなさん、この、宅配ボックスはご存知でしょうか?

宅配ボックスとは、運送会社様が荷物を届けに来るのですが、届け先の方が不在のため、

荷物を渡せず持ち帰ざるをえない・・・ところを!

 

この宅配ボックスへ置き、保管することができるのです!!

 

 

 

ネットショッピングの多様性が増えたことにより荷物数の増加、

共働き世帯が増えたことにより不在期間の増加、

今ニュースでも話題に上がっていますよね~

 

この宅配ボックスがサンライズ東山北では備え付けの設備としてあります!

 

これは魅力的ですね~♪

 

 

 

 

 

さて!ここからは、住宅の中を紹介します。

部屋のタイプは1LDK、2LDK、3LDKと3種類あり、部屋の広さによって

家賃が変わります。(おおよそ5万円代~7万円代です)

 

 

今回は3LDKの部屋を詳しく紹介しますね♪

 

 

 

山北町


洋室が3部屋とリビングダイニングがあります。

 

洋室の収納スペースは各部屋にあり、十分機能する広さがあります。

 

詳細
詳細
詳細

 

キッチンは対面式で、小さい子どもさんをみながらのお料理もできます(^^)

(部屋のタイプによっては対面でない部屋もありますのでご確認ください)

 

 

 

 

 

さて、サンライズ東山北の雰囲気はわかっていただけたと思います!

最初にご説明しました、サンライズ東山北は、中堅所得者向け住宅ということですが

 

 

 

この中堅所得者向け住宅について簡単にご説明します。

 

まず、サンライズ東山北は、町が管理する中堅所得者を対象とした町営住宅です。

なので、入居資格として所得の制限があります。

 

所得についてですが、これは月所得額が158,000円以上487,000円以下の方が対象となります。

この月所得額ですが、ご家族の全員の年間所得額から、それぞれの家庭の状況による控除額を引き、

最後に12ヶ月で割った金額のことをいいます。

 

【控除を受けられる方】

  1. 同居しようとする家族のうち、本人以外の方   1人 380,000円
  2. 70歳以上の扶養親族または老人控除対象配偶者 1人 100,000円
  3. 16歳以上23歳未満の扶養親族(配偶者除く) 1人 250,000円
  4. 寡婦(夫)に所得がある方              270,000円
  5. 障害者がいる世帯                   270,000円
  6. 特別障害者がいる世帯(重度の障害者がいる場合)  400,000円


 

 例)家族5人の場合(内1人は17歳)世帯年間所得金額5,000,000円 

  ・世帯主から見ると同居しようとする親族は4人 (4人×380,000円=1,520,000円)…(1)

   17歳の扶養が1人 (1人×250,000円=250,000円)…(2) 

   (1)+(2)=1,770,000円…控除額 

  ・この控除額を年間所得金額(世帯全員)の合計から引き、12で除した額が月所得額です。    

   5,000,000円ー1,770,000円=3,230,000円…(3)

   (3)÷12=269,166円(月所得額)

 

 

 

計算・・・難しいなぁとか

自分の世帯が申し込むとき対象になるのかな?とか

疑問点が生じるかと思います。

 

そんな時は、ご遠慮なく定住対策課へご相談ください(^^)

所得の要件が当てはまっていなくても、所得が上昇する見込みのある世帯であれば

入居を認める場合があります。

 

まずは、1度お電話か窓口にて問い合わせてください♪

 

 

 

このようにファミリー向けの世帯が入居することでも多いとされているサンライズ東山北・・・

 

 

近隣にも公園や大型スーパーなど施設があります!

 

詳細

 

そして、なんと!

2019年には大型スーパーの近くにドラッグストアができることになりました♪

 

ますます買い物が便利になりますね~

そして駅にも近いサンライズ東山北に興味が湧いた方!

 

 

 

 

朗報です。

 

今なら2戸空室です!

 

間取りは2LDKと3LDKです。

しかも今回の3LDKは1階のため、ペットが飼育できます。(1、2階はペットの飼育可)

また、2LDKは5階ですので、見晴らしがとても気持ちがいいですよ(^^)♪

 

 

 

 

 

 

 

今回は中堅所得者向け住宅であるサンライズ東山北を紹介させていただきました!

 

最後までお読みいただきありがとうございます。

ご質問などございましたら定住対策課までご連絡ください。

 

 

お問い合わせ

山北町役場 定住対策課定住対策班

電話: 0465-75-3650(おかけ間違いにご注意ください) ファックス: 0465-75-3661

お問い合わせフォーム


定住通信 Vo.12【中堅所得者向け住宅(サンライズ東山北)について】への別ルート

[ページの先頭へ戻る]