ページの先頭です
メニューの終端です。

臨時福祉給付金について

[2014年6月16日]

臨時福祉給付金(平成27年度)

臨時福祉給付金とは

平成26年4月から消費税率が8%に引き上げられたことによる所得の低い方々への負担の影響に鑑み、平成26年度に引き続き暫定的・臨時的な措置として、臨時福祉給付金を支給します。

制度の詳しい情報については、厚生労働省のホームページをご確認ください。  

また、平成27年度は子育て世帯に対して支給される「子育て世帯臨時特例給付金」との併給が可能となっています。

支給条件等は、「子育て世帯臨時特例給付金(山北町ホームページ)」をご確認ください。

支給対象者

平成27年度分町民税(均等割)が課税されない方が対象です。

ただし、ご自身を扶養している方が課税される場合や、生活保護の受給者等は対象外となります。

支給額

給付対象者一人につき、6千円

 

申請手続

受付期間

平成27年9月1日(火)~平成27年11月30日(月)   ※受付は終了しました。

受付時間 8:30~17:15(土、日、祝日は除く)

※期間内に申請がなかった場合は支給することができませんので、忘れずにご申請をお願いします。

提出場所

役場福祉課 清水支所 三保支所

※持参及び郵送による提出を受付けます。

必要なもの

(1)申請書 (2)印鑑 (3)本人確認書類 (4)振込み口座がわかるもの

  ※対象と思われる方には、9月上旬に町から申請書と案内を郵送します。

  ※申請書は役場福祉課、各支所にて配布しています。

  ※申請される方全員分の本人確認書類が必要になります。

  ※(4)振込口座がわかるものについては、平成26年度の臨時福祉給付金の受取口座と同じ口座をご指定の場合には、提出不要です。

支給方法

原則的に、指定された口座へ振込みとなります。

※口座を持っていない、金融機関から著しく離れている等、口座振り込みが困難な場合にはご相談ください。

 

関連情報

リンク集

給付金を騙った振り込め詐欺にご注意ください! (厚生労働省のホームページ)

 

お問い合わせ

山北町役場 福祉課福祉推進班

電話: 0465-75-3644 ファックス: 0465-79-2171

お問い合わせフォーム


臨時福祉給付金についてへの別ルート

[ページの先頭へ戻る]