ページの先頭です
メニューの終端です。

定住通信 Vo.8

[2016年6月21日]

体感する、やまきた暮らし「お試し住宅ホタルの家」オープン式



みなさんこんにちは!!


定住通信です。









あれっ?この前更新しなかったっけ?と思っている方、






その声が聞きたくて頑張ったんです!!!笑








というのも、前回ちらっと紹介した「やまきた町歩き」と「やまきた男歩き」が月1回ペースで更新しているなと思い対抗してみました。。。





やまきた町歩き

やまきた町歩き

やまきた男歩き

やまきた男歩き


なんと!!やまきた町歩きは44歩目!!

すごいな(-_-;)












若手職員で切磋琢磨し、山北町HPを盛り上げていきたいと...





って大きなことを言過ぎましたね。。。







おとなしく本題に戻ります。










VO.8は夏だけにHOTな話題!!






















みなさんご存知でしょうか?



山北町お試し住宅「ホタルの家」


お試し住宅ポスター


最近、いろんな方からお声掛けいただき、うれしいです。



山北町お試し住宅「ホタルの家」とは?

移住・定住希望者が一定期間山北町に滞在できる住宅。お試し移住体験の中で利用でき、冷蔵庫・洗濯機・電子レンジ・炊飯器等の最低限の家具や家電等も完備しており、気軽に暮らしを体感できます。滞在中に空き家等を探すのはもちろん、気候や風土、生活スタイル、雰囲気さらには地元の人との交流など住んでみなければわからない暮らし方を発見し、移住の検討に役立ててもらうことを目的としています。

 移住体験期間は2週間~14週間から選択でき、2万円/2週間で移住体験には町内施設の利用体験券も含まれています。(平成28年6月現在は、さくらの湯・パークゴルフ場・循環バスの利用券)詳しくはココをクリックしてください。

 

 

 

 

 

 

 

 

というわけで、このたび、山北町お試し住宅「ホタルの家」が無事オープンすることとなり、6月11日(土)14:00からオープン式をとり行いました!!






集合写真








その様子を少しだけご紹介!!









まずは、前日準備!!!





えっそこから?
と思うかもしれませんが、少々お付き合いを。


イスを準備して、

入念に位置を確認。ここと

ここにポールかな?

立ち位置はここか。





これらの調整に合わせ、準備していきます。









いざ!!当日!!!
オープン式の様子

 


前々日まで天気予報は雨でしたが、なんとか晴れてくれました(^^)



当日は、町長、田屋敷自治会長様並びに6組の組長様、近接住民のみなさま、事業に携わった事業者など13名の方に参列いただきました。

無事、オープン式の開会です!!


山北町長挨拶

山北町長の挨拶

自治会長挨拶

田屋敷自治会長 瀬戸さんの挨拶

やまきた定住協力隊長

やまきた定住協力隊長 山口さんの挨拶

事業者代表 相和技健有限会社

事業者代表 佐藤さん(相和技建(有))挨拶

佐藤さんはお試し住宅の管理業務を行っています。

 

テープカット

 



テープカット!

いよいよお試し住宅「ホタルの家」オープンです!!!





鍵渡し


そして、町長より第1号利用者である矢永さんへ鍵が手渡されます。


鍵が手渡され、矢永さんのお試し移住が始まります。














オープン式後は、ホタルの家の内覧会も行われました。

実際に移住体験者が住む家に参列者の方々も興味津々!!

内覧の様子
特にこの囲炉裏風テーブルは、ホタルの家の特徴です。
内覧の様子
蚊取り線香

夏には蚊取り線香なんか入れて使ってください。







利用説明・手続き

矢永さんの利用開始手続きと説明をし、取扱説明書や町内施設利用券を渡します。




町内施設利用券は、さくらの湯・パークゴルフ場・町内循環バス
(内容は変更になる場合がございます)

循環バスはなんと移住体験中は乗り放題!!

ぜひご利用ください。









最後はやまきた定住協力隊と矢永さんで記念にパシャリ!!

 



この後、定住協力隊と矢永さんで交流会を行ったそうです(^^)






思う存分、やまきた暮らしを味わってください(^O^)











矢永さんの笑顔を見て、
お試し住宅「ホタルの家」を無事オープンすることができたことに
あらためて喜びを感じるとともに、身を引き締めていかなければという思いになりました。











町民の皆さま、近隣の皆さまには、ご迷惑をお掛けすることがあるかもしれませんが、
移住希望者のみなさんに思いきり山北町を実感していただくために、ご理解・ご協力をお願いいたします。











お試し住宅「ホタルの家」でどう過ごせばいいの?というあなたに!
ホタルの家での「やまきた暮らし」の例を紹介中!!





今回も見ていただきありがとうございますm(__)m

初の連投に挑戦してみました。
皆さんが少しでも山北町の定住に興味を持ってくだされば光栄です!
これからも日本一ゆるく親しみやすい行政情報目指して、ゆるく更新します!!

お問い合わせ

山北町役場 定住対策課定住対策班

電話: 0465-75-3650 ファックス: 0465-75-3661

お問い合わせフォーム


[ページの先頭へ戻る]