ページの先頭です
メニューの終端です。

ごあいさつ

[2012年1月1日]
町長写真

 こんにちは。山北町長の湯川裕司です。

 山北町ホームページにアクセスしていただき、ありがとうございます。

 山北町は、東京から西へ約80キロメートル、神奈川県西部に位置し、北西部は山梨県に、南西部は静岡県に接し、町の約9割が丹沢大山国定公園や県立自然公園などに指定されており、こうした美しい自然景観や水環境を大切にすることで、発展を続けてきました。

 川や湖は「水源のまち山北」のシンボルであり、町の中央に位置する『丹沢湖』には、富士山の雄大なやまなみを背景に美しい水がたたえられ、丹沢湖に注ぐ中川川の上流には、信玄の隠し湯と言われる『中川温泉郷』もあります。また、酒匂川の支流滝沢川から流れ落ちるのは、全国名水百選にも選ばれている名瀑『洒水の滝』です。

 そして、町域の9割を占める森林は、森林医学の専門家によってリラックス効果のあることが実証され、平成23年4月に山北町は県内2番目の「森林セラピー基地」として認定されました。

 こうした山北町の豊かな自然が織りなす四季折々の表情は、訪れる人々にきっと満足いただけるものと確信しておりますので、このホームページをご覧になった皆さまが、山北町にお越しくださることを心よりお待ちしております。

                                      

お問い合わせ

山北町役場 企画政策課政策班

電話: 0465-75-3651 ファックス: 0465-75-3660

お問い合わせフォーム


ごあいさつへの別ルート

[ページの先頭へ戻る]