ページの先頭です
メニューの終端です。

その他の保健事業

[2015年3月19日]

中高年のための保健事業

健康手帳の交付

 個人で、主に健康診査・健康教育・健康相談・機能訓練・訪問指導等の記録を行い、健康づくりに役立てる目的で交付しています。

健康教育

 生活習慣病の予防、健康増進など健康に関する正しい知識の普及をはかり、自らの健康は自ら守るという認識・自覚を高め、健康の保持増進につながることを目的として実施しています。

健康教室
 健康教室を企画、実施しています。内容は、地域住民を対象とし、健康に関する話題を盛り込みながら、体操・講話等を行っています。健康普及員主催のものもあります。

健康ウォーキング

 毎月コースを変えながら、自主グループとして健康ウォーキングを開催しています。参加者は、中高年者が多く会員同士の交流も盛んに行われています。

食生活の改善にむけて

食生活改善推進員(ヘルスメイト)養成講座

身近な地域で積極的な食生活改善活動を進めていくために、栄養や健康について学習し、毎日の生活の中で実行することを目的に、13回コース(1年間)で、食生活改善推進員を養成しています。足柄上地域1市5町合同で養成講座を開催しています。

 

食生活改善推進団体(いくみ会)の育成

食生活改善普及を図る自主組織として食生活改善推進団体が結成されています。月1回程度の定期的会合とともに、各地域で健康的な食生活の知識技術を普及しています。

 

健康普及員とは

 各自治会ごとに1~2名が選出され、住民の健康づくりを担っている方々です。健康づくりの研修を受けながら町事業への協力、自主企画の教室などを実施しています。

お問い合わせ

山北町役場 保険健康課健康づくり班

電話: 0465-75-0822 ファックス: 0465-76-4592

お問い合わせフォーム


[ページの先頭へ戻る]