ページの先頭です
メニューの終端です。

平成24年8月(フォトダイアリー)

[2012年8月31日]

8月

8月5日(日)ロンドンオリンピック

  休暇をいただき、山北町出身のマラソン選手尾﨑好美さんを応援するため、肌寒いロンドンに到着しました。

 マラソン前日はスタジアムで男子100mや女子棒高跳びなど陸上競技を観戦しました。

 男子100m予選では、世界記録保持者のウサイン・ボルト選手が登場すると、一際大きな歓声が響き渡りましたが、スタート位置に着くと皆静まりかえり誰も声を発せず、ボルト選手を見守りました。

 夕食時には、明日のレース展開や私たちが応援する場所に尾﨑選手は何分頃通過するか、写真の撮影ポイントを確認し、ホテルを早めに出発することにしました。

 いよいよ当日、現地に到着すると、尾﨑さんが所属する第一生命の方々が日の丸の小旗やおそろいのベストを配っておりましたので、私も小旗を頂いて応援することにしました。

 現地時間11時のスタート前から雨が降り始め、傘をさしたり、合羽を着たり、横断幕を着けたりと慌ただしく時間が過ぎ、11時20分頃、尾﨑選手がいるトップ集団が目の前を通過していきました。

 その後、尾﨑選手を応援してくださる人に「応援ありがとうございます」の町からのお礼メッセージを400枚配り、お配りした方々から「皆さんは山北町出身ですか」など関心を持って頂き、また町長自らということもあり、手を出して受け取っていただきました。

 2週目以降は2、3番手のグループになりましたが、足取りもしっかりしていて、私たちの声援が聞こえたかどうかはわかりませんが、頷くような仕草も見えました。

 私の目の前を各国の代表ランナーが次々と颯爽と走り抜けていき、皆さんとても輝いて見えました。

 また、レース終了後、日本から応援にかけつけた皆さんとても感動したと喜んでいました。

 短い時間ではありましたが、非常にエキサイティングな光景であり、忘れることができないオリンピックとなりました。

8月10日(金)丹沢湖花火大会

8月10日(金)、第30回丹沢湖花火大会が開催され、2500発の花火が打ち上げられました。

8月20日(月)尾﨑好美選手表敬訪問

 8月20日(月)、ロンドンオリンピック女子マラソンに出場された、山北町出身の尾﨑好美選手が表敬訪問されました。

お問い合わせ

山北町役場 企画政策課政策班

電話: 0465-75-3651 ファックス: 0465-75-3660

お問い合わせフォーム


平成24年8月(フォトダイアリー)への別ルート

[ページの先頭へ戻る]