ページの先頭です
メニューの終端です。

平成22年11月(フォトダイアリー)

[2012年1月11日]

11月

11月1日(月)皇帝ダリア

我が家の駐車場の前では、長く伸びた皇帝ダリアが蕾みをつけて、今にも咲きそうです。

ここ数年山北町でもよく見かけるようになってきました。

花の少ない季節に目を楽しませてくれます。

 

11月1日(月)神奈川県議会益田副議長、川上議員ら被災現場視察

神奈川県議会益田副議長、川上議員ら被災現場視察(丹沢湖畔世附林道崩落現場)

11月2日(火)御殿場線輸送力増強促進連盟要望書提出

御殿場線輸送力増強促進連盟要望書提出(JR東海静岡支社)

11月3日(水)室生神社例大祭

朝五時半、まだ暗い中、花車巡行出発式に出席させて頂きました。

保存会の方をはじめ、大勢の方々がこの日のために飾り付けをし、花車の塗装もしたと伺い熱い気持ちを感じました。

これからも、地域の人たちの気持ちが一つになり、この行事が子どもたちに受け継がれることを祈っています。

11月4日(木)山北町立小・中学校統廃合の統廃合等に関わる説明会(中央公民館)

山北町立小・中学校統廃合の統廃合等に関わる説明会(中央公民館)

11月6日(土)県高校駅伝競走大会

秋晴れの丹沢湖を高校女子駅伝の選手がスタートしました。
京都の全国大会を目指し、厳しい練習をして来た成果を全ての選手に出して欲しいと思っています。
それぞれの選手が与えられた区間を一秒でも早く走って襷がつながることを祈っています。

11月6日(土)PTA連絡協議会合同家庭教育学級講演会

PTA連絡協議会合同家庭教育学級講演会

11月6日(土)県高等学校駅伝競走大会(三保)

県高等学校駅伝競走大会(三保)

11月13日(土)JAかながわ西湘本店竣工祝賀会

外側がガラス張りの明るい建物です。
玄関脇に至誠、勤労、分度、推譲の石碑があり、農協の方針を表しているそうです。
これから益々発展してくださるよう祈念致します。

11月14日(日)ごみゼロアクションinあしがら総大会(開成南小学校)

ごみゼロアクションinあしがら総大会(開成南小学校)

11月16日(火) ムベ

毎年たくさんの実が生る赤紫色のムベが今年は春先の寒波の為か、一つしか出来ませんでした。

アケビとよく似ているが、実が割れないので区別がつきます。

秋が終わりいよいよ冬の季節を感じる毎日です。

11月16日(火)町立小・中学校の統廃合に関わる説明会(共和集会所)

町立小・中学校の統廃合に関わる説明会(共和集会所)

11月16日(火)ボート乗り場視察

ボート乗り場視察

11月17日(水)キウイ

我が家では、キウイの収穫を家族でしています。

五月の受粉から夏の枝の剪定と手間がかかった分、収穫できる喜びと、自然からの恩恵を感じています。

11月17日(水)職員組合定期大会

職員組合定期大会(中央公民館)

11月18日(木)富士箱根伊豆交流圏市町村サミット

富士箱根伊豆交流圏市町村サミット(御殿場)

11月21日(日)町民文化祭芸能発表会

町民文化祭芸能発表会(中央公民館)

11月22日(月)もみじ祭り

秋晴れの中、西丹沢もみじ祭りが中川バーベキューセンターで行われ、大勢の来場者に色とりどりの紅葉を楽しんでいただきました。

また、当日は歌手の北川大介さんがステージを盛り上げて頂き、皆さん立ち上がって歓声を上げて喜んでくださいました。

初めて来られた横浜の岩間町自治会長さんからは、即興で私の名前を使って詩を作って頂きました。

 

湯 水湧く

川 は中川

裕 なる

司 どる山北

君 は輝く

 という作品です。

本当にありがとうございました。

 

11月23日(火)やまきた産業まつり

産業まつり(健康福祉センター駐車場)

11月24日(水)木材会館

国有林野等所在市町村長有志連絡協議会が木場の木材会館で行われました。

完成したばかりの建物は木材をふんだんに使った外見と内部になっていて、7階のデッキからスカイツリーが良く見えました。

11月24日(水)町立小・中学校統廃合に関わる説明会

町立小・中学校の統廃合に関わる説明会(清水ふれあいセンター)

11月25日(木)小中学校統廃合に関わる説明会(三保公民館)

小中学校統廃合に関わる説明会(三保公民館)

11月27日(土)山北少年野球クラブ創立25周年記念式典

山北少年野球クラブ創立25周年記念式典(中央公民館)

11月29日(月)全国禹王(文命)文化まつり

11月27日、開成町福祉会館で第1回全国禹王(うおう)文化まつりが行われました。

四千年前の中国夏王朝の治水の神である禹王の碑や地名が使われている全国7河川の首長や郷土史家らが集い伝承や治水について学びました。

山北町にも岩流瀬に文命碑と文命宮があり、先人の酒匂川の氾濫を食い止めようとする思いが伝わってきます。

 

11月30日(火)丹沢湖マラソン大会

11月28日、9月の台風被害により開催が危ぶまれた丹沢湖マラソン大会でしたが、北は北海道から南は九州まで4千人以上の参加を頂き、一部コースと距離の変更で盛大に開催することが出来ました。

災害直後は関係機関へ復旧のお願いや激甚災害の認定依頼で気持ちに余裕がありませんでしたが、マラソン大会はどうしても開催するという強い気持ちで望んだことが伝わったのかと、ご協力いただいた方々や参加者の皆さんに感謝しました。

 

11月30日(火)宮ヶ瀬湖完成10周年及び第25回宮ヶ瀬クリスマスみんなのつどい

宮ヶ瀬クリスマスみんなのつどい

お問い合わせ

山北町役場 企画政策課政策班

電話: 0465-75-3651 ファックス: 0465-75-3660

お問い合わせフォーム


平成22年11月(フォトダイアリー)への別ルート

[ページの先頭へ戻る]