ページの先頭です
メニューの終端です。

やまきた男歩き

[2016年9月13日]

男歩き~其の十~

9月9日 ぐみの木近隣公園をただ、往復して来ました。

 

9月9日 曇り

最近は暑かったり大雨が降ったり変な天気が続きます。

 

 

今回はぐみの木近隣公園に行ってきました。

 

 

ぐみの木近隣公園は縦に長い公園で、そこを往復して歩いてきました。

写真は大口橋方面から見た景色です。

左側に遊具やグラウンドがあり、右側が酒匂川です。

 

 

右側の土手には広いスペースがあります。

山北町では町中に子どもが回りを気にせず遊べる場所は多くはないので、こういう場所があるのはいいことだと思います。

 

 

公園内にある遊具です。

一般的なものから他の公園では見ない遊具もあります。

 

 

この遊具はどうやって遊ぶのでしょうか。

そもそも遊具なのでしょうか。もしかしたらモニュメントなのでしょうか。

いくら考えてもひらめきは訪れません。

 

 

水道です。

シンプルで飾り気の無いデザインがいいと思います。

 

 

野球のグラウンドです。

ここから見るとそれほど広くは見えませんが

 

 

マウンドから見るとホームベースが遠くに見えます。

遊びでこのマウンドから野球ボールを投げたことがありますが、一番ホームベースの近くに投げられたボールはバッターに当たりました。デッドボールでした。

あんなに狭いホームベースにどう投げたらストライクを取ることができるのでしょうか。分かりません。

 

 

テニスコートです。鍵を借りないと入れないのでフェンス外からの写真です。

テニスもやったことがありますが、その時はホームランを打ちました。フェンスオーバーです。

どうすればボールは相手のコートに落ちてくれるのでしょうか。ボールに祈りでも捧げれば良いのでしょうか。

 

 

テニスコートの奥にある休憩スペースです。

風が通り抜けて、木々の葉が揺れる音を聞きながらベンチでゆっくり休めます。

その中にある

 

 

天井が植物で覆われたベンチが好きです。

このベンチに寝転び、空を見上げれば、

 

 

木漏れ日が差し込んで来ます。

ただ、背中に昨日の雨で湿ったベンチを感じたのは良くなかったかもしれません。

 

 

公園を抜けて、ダムの放流についての案内板があるところまで来ました。

ここで折り返して、帰りは川沿いを歩いて戻りました。

 

 

酒匂川の下流側を見ると遠くに山北高校が見えます。

海までにはまだ遠く、昨日の雨で流れが少し速い酒匂川が遠くに続いていきます。

 

 

酒匂川の向こう岸は南足柄市です。

対岸がこことは別の市町村だと思うと、実際の距離よりも離れているように感じます。

 

 

上流側です。

遠くに大口橋が見えます。大口橋はきれいな造形をしていると思います。

帰り道は流水と風を感じられる道でした。

 

 

今回はぐみの木近隣公園をただ、往復しただけでした。

しかし、同じ場所も歩く方向と見る向きが違えば、感じることも別であると思いました。

同じ道も違った角度を見て歩けば、山北町を何度も楽しめるのではないでしょうか。

 

今回行った場所

 

お問い合わせ

山北町役場 商工観光課商工観光班

電話: 0465-75-3646 ファックス: 0465-75-3661

お問い合わせフォーム


やまきた男歩きへの別ルート

[ページの先頭へ戻る]