ページの先頭です
メニューの終端です。

町民のみなさまへ(東日本大震災にかかることです)

[2011年5月17日]

町長より

5月16日  足柄茶の放射能被害について

 テレビ、新聞で大きく報道されておりましたので、ご承知のことと思いますが、県が今月9日に南足柄市で採取した茶葉を検査したところ、食品衛生法の暫定規制値を上回る放射性セシウムが検出されました。

 県では、それを受けて南足柄市以外の15市町村で11~13日に採取した茶葉を検査したところ、小田原市、愛川町、真鶴町、湯河原町、清川村で規制値を上回る放射性セシウムが検出されました。

 幸い、山北町など他の10市町は規制値以下であり、また放射性ヨウ素はいずれも不検出でしたが、県ではこの検査結果を受けて、当該市町村や農協などに対して出荷の自粛と、すでに出荷した分の自主回収を要請しました。

 今回の問題は東日本大地震による、東電福島第一原発事故の影響であることは明らかですが、お茶生産者にとって今の時期に出荷するお茶は、収入の大半を占める大変貴重なもので、非常に大きな打撃となっております。またこれから発生するであろう風評被害もたいへん危惧されます。

 今後、町といたしましても、農家への支援策、風評被害への対応などの諸問題について、県、関係市町村、茶業関係者などと連携を図り、神奈川ブランドである足柄茶の完全復活に全力で、取り組んでまいりたいと考えております。

 

3月22日

山北町では、安全で安心な住みよい町づくりを目指すため、防災や防犯に関する注意情報などを、携帯電話(docomo、au、softbank)やパソコンに配信する「山北町あんしんメール」の運用を、平成21年6月から開始しています。

 以前は、防災や防犯に関する情報の発信を防災行政無線や広報誌を通じて行ってきましたが、「気象条件により防災行政無線が聞こえづらい」、「広報誌ではリアルタイムに緊急情報が届けられない」などの問題点があったため、新たな情報伝達手段として、事前に登録していただいた携帯電話やパソコンに、緊急情報を配信するものです。

 3月11日の東日本大震災発生後、多くの町民の皆さんから登録をいただき、あんしんメールにより「地震に関する情報」、「御殿場線運行情報」、「計画停電のお知らせ」、「停電時の注意・節電のお願い」、「地震に伴う町の情報」、や「義援金詐欺に注意」などについてを、情報の入手と同時に配信しております。

今後も町民の皆さんに各種情報を迅速にお知らせしていきたいと思いますので多くの方の登録をお願いいたします。

 

【配信する情報】

1.不審者情報  不審者目撃情報、振り込め詐欺や空き巣などの犯罪情報

2.防災情報   災害や警報、注意報等、その他の防災情報

3.生活関連情報 計画停電情報、御殿場線運行情報や道路情報等

4.観光情報   観光情報や各種イベント情報

 

【登録状況】

 現在1,300件を超える登録があります。東日本大震災発生後250件の登録があります。

 

【登録方法】

※町ホームページの「暮らしの情報」>「防災・防犯」>「山北町あんしんメール」から登録できます。

※町広報誌の中にほぼ毎月、「山北町あんしんメール」の登録方法を掲載しています。

3月18日

JR東海では、東京電力が計画停電を実施している期間は、御殿場線を運行させない方針を打ち出しており、御殿場線沿線の住民は通勤、通学に大きな影響が出ています。

沿線自治体では、御殿場市をはじめとして山北町においても、JR東海に対して公共交通機関の責務として、運行の要請や代替輸送、運休の期間の情報提供などを求めていますが、具体的な解決策は示されていないのが現状です。

山北町では特に、県立山北高等学校の8割の生徒が御殿場線を利用しており、学校生活に大きな支障が出ています。

私としても、何とかこの状況を解決するため、JR東海への要請はもちろんのこと、富士急湘南バスや近隣自治体との連携を図り、町民等の通勤、通学の確保に全力をあげて取り組んでおります。

3月16日

3月11日に発生した東北地方太平洋沖地震により被災されたみなさまに心よりお見舞い申し上げますとともに、お亡くなりになられた方のご冥福を心よりお祈りいたします。

 11日は、山北町においても地震発生直後から情報収集にあたり、大きな被害がないことを確認いたしました。

 また、15日に発生した静岡県東部を震源とする地震においては、山北町は震度5弱を記録いたしましたが、こちらも町内で大きな被害はありませんでした。

 現在、東京電力の計画停電の実施に伴い、大変ご迷惑をおかけしておりますが、山北町では引き続き防災対策、災害対策に努めてまいりますので、町民のみなさまにおかれましてはご理解、ご協力をお願い申し上げます。

 なお、山北町では、救援金の募金箱を設置するなど、大きな被害を受けた地域への復興支援を行ってまいりますので、ご協力をお願いいたします。

 

1

救援金募金箱
(役場本庁舎1階、清水支所、三保支所、中央公民館、健康福祉センターに設置しています)

2

情報の収集・とりまとめ

お問い合わせ

山北町役場 企画政策課企画班

電話: 0465-75-3651 ファックス: 0465-75-3660

お問い合わせフォーム


町民のみなさまへ(東日本大震災にかかることです)への別ルート

[ページの先頭へ戻る]