ページの先頭です
メニューの終端です。

平成30年2月(フォトダイアリー)

[2018年2月28日]

2月

2月2日(金)神奈川県茶業振興大会

  平成30年2月2日(金)、私が会長を務める神奈川県茶業振興協議会の主催により、小田原市生涯学習センターで神奈川県茶業振興大会を開催いたしました。

  今回で50回という節目の大会を迎え、黒岩神奈川県知事にもご出席いただき、神奈川県茶園共進会や足柄茶品評会で入賞された方々への褒章授与式などを執り行いました。

  式典後には、静岡県のJA遠州夢咲で茶業コンサルタントとしてご活躍されている後藤昇一様を講師としてお迎えし、「茶生産の動向と茶園管理のポイント」についてご講演いただきました。

2月5日(月)平成29年度山北町子ども議会

  平成30年2月5日(月)、役場議場で山北町子ども議会を開催しました。

  川村小学校と三保小学校の6年生を代表して9名の児童の皆さんが、事前にグループで話し合った、日ごろから疑問に感じている町への質問や提案を行いました。

  どの質問も山北町を素晴らしい町にしたいという思いに溢れたものばかりで、今後のまちづくりに活かしていきたいと考えております。

2月17日(土)世附の百万遍念仏

  平成30年2月17日(土)、神奈川県の無形民俗文化財に指定されている世附の百万遍念仏が開催されました。

  約600年前から行われていたとされる念仏信仰で、三保ダムが建設されるまでは世附の能安寺で実施されていましたが、現在は向原に移転された能安寺で実施されています。

  巨大な滑車に取り付けられた大数珠を回転させる全国的にも珍しい行法で、巧みな数珠廻しに会場から大きな拍手と歓声が贈られていました。

2月20日(火)東山北駅前広場開園式

  平成30年2月20日(火)、東山北駅前広場の供用開始に伴い、開園式を開催しました。

  これまで東山北駅周辺には交通広場やロータリーが無く、生活環境に支障が生じておりましたが、この度、地権者の方や地元自治会の方々のご理解、ご協力のもと供用開始することができ、大変感謝を申し上げます。

  今後も引き続き、駅前広場の整備を進め、駅利用者の利便性向上や、周辺地域の活性化を図ってまいります。

お問い合わせ

山北町役場 企画政策課政策班

電話: 0465-75-3651 ファックス: 0465-75-3660

お問い合わせフォーム


平成30年2月(フォトダイアリー)への別ルート

[ページの先頭へ戻る]