ページの先頭です
メニューの終端です。

平成29年11月(フォトダイアリー)

[2017年11月30日]

11月

11月3日(金)室生神社例大祭

  平成29年11月3日(金)、さわやかな秋晴れのもと室生神社例大祭が開催されました。

  早朝から花車や神輿が町内を巡回し、午後には県指定無形民俗文化財に指定されている「室生神社の流鏑馬」が行われました。

  沿道にはたくさんの方々が訪れ、用意された3つの的に矢が命中するたびに歓声があがり、さっそうと馬場を駆け抜ける姿に大きな拍手が贈られていました。

11月6日(月)新東名高速道路建設促進協議会促進大会及び要望活動

  平成29年11月6日(月)、東京都千代田区の砂防会館で開催された平成29年度新東名高速道路建設促進協議会促進大会に出席しました。

  大会では「未開通区間の早期開通」や「スマートICの整備促進」などについて決議され、大会終了後は沿線自治体の代表者の方々とともに、「スマートIC及びアクセス道路建設への支援」などについて、石井国土交通大臣に対して要望活動を行いました。

11月9日(木)神奈川県農業委員会大会

  平成29年11月9日(木)、平成29年度神奈川県農業委員会大会が海老名市文化会館で開催され、県内の市町村長を代表して祝辞を述べさせていただきました。

  大会では、「本県農業の振興に関わる課題と新たな農業委員会制度の着実な推進に関する要望」など4議案が採択されたほか、永年にわたり地域農業の発展に貢献された農業委員の皆さまをはじめ、多くの方々が表彰を受けられました。

11月15日(水)第15回富士箱根伊豆交流圏市町村サミット

  平成29年11月15日(水)、山梨県富士吉田市で開催された、第15回富士箱根伊豆交流圏市町村サミットに出席しました。

  静岡、神奈川、山梨の3県38市町村で構成するネットワーク会議が2年に1度、観光振興や防災対策について話し合うサミットを開催しており、今年はラグビーワールドカップや東京オリンピック・パラリンピックを見据えたインバウンド誘客をテーマに、基調講演や意見交換が行われました。

  サミット後には、各市町村の地場産品を紹介する交流会が開催され、本町からは「薬膳しし鍋」などをふるまい、大勢の方々からご好評をいただきました。

11月18日(土)第54回西丹沢もみじ祭り

  平成29年11月18日(土)、第54回西丹沢もみじ祭りが中川バーベキューセンターで開催されました。

  当日は天候が心配されましたが無事実施され、千人を超える参加者の方々は、美しい紅葉に囲まれながら「しし鍋」を堪能されました。

  またアトラクションでは、歌手の日高正人さんと夏恵子さんによる歌謡ショーが行われ、祭りに華を添えていただきました。

11月23日(木)第18回山北町産業まつり

  平成29年11月23日(木)、第18回山北町産業まつりを健康福祉センター駐車場と山北鉄道公園で開催しました。

  朝から小雨の降るあいにくの天気でしたが、会場内の各ブースとも多くの方でにぎわい、中でも毎年恒例の新潟県旧山北町(さんぽくまち)の物産展で販売される海産物は大変な人気でした。

  また、D5270の運行や山北高校吹奏楽部の演奏、子ども達に大人気のキャラクターショーも無事実施することができ、盛況のうちにイベントを終えることができました。

11月26日(日)第39回丹沢湖ハーフマラソン大会

  平成29年11月26日(日)、第39回丹沢湖ハーフマラソン大会を開催しました。

  北は北海道から南は鹿児島県まで、全国各地から参加した約3千人のランナーが、色鮮やかに木々が紅葉する湖畔をそれぞれのペースで走り抜け、秋の丹沢湖を満喫されました。

  ゲストランナーは昨年に引き続き、地元山北高校出身で国内外のウルトラマラソンで活躍されている岩本能史さんをお招きしました。岩本さんは5kmの部に参加され、レース後も表彰式のプレゼンターやランナーの皆さんをハイタッチで応援されるなど、大会を大いに盛り上げていただきました。

お問い合わせ

山北町役場 企画政策課政策班

電話: 0465-75-3651 ファックス: 0465-75-3660

お問い合わせフォーム


平成29年11月(フォトダイアリー)への別ルート

[ページの先頭へ戻る]