ページの先頭です
メニューの終端です。

介護保険制度の利用手順

[2010年11月1日]

介護保険制度の利用手順

1 申請

1.まずは申請をします

 サービスの利用を希望する場合、町の介護保険担当窓口で「要介護認定」の申請を行います。
 本人もしくは家族が行いますが、申請に行くことができない場合などには、成年後見人、山北町地域包括支援センターや介護保険施設等に、申請を代行してもらうこともできます。

※社会保障・税番号制度(マイナンバー制度)が開始されたことに伴い、平成28年1月から申請をする際に個人番号の記載が必要となります。

2 調査および審査

2.調査および審査をします

●訪問調査
調査員が訪問し、本人や家族から心身の状態等を聞き取り調査します。

●主治医の意見書
町の依頼を受けて、主治医による意見書が作成されます。

●審査・判定
介護認定審査会により、訪問調査の結果や主治医の意見書をもとに、どのくらいの介護が必要か等、審査・判定されます。

3 認定

3.認定をします

●認定
町が要介護度の認定を行い、本人に通知します。

●結果の通知
原則として申請から30日以内に、認定結果通知書と結果が記載された保険証が届きます。

※不服の申し立て
認定結果に不服がある場合は、町の担当窓口に相談してください。「介護保険審査会」への不服申し立てができます。

◆支給限度額◆

要介護状態区分ごとに、支給される保険給付には 限度額があります。限度額内では、サービスの利用者負担額は1割または2割ですが、 限度額を超えるサービスの利用額は、すべて利用者の負担となります。

区分支給限度額
 

 1か月あたりの

区分支給限度額

 要支援1 50,030円
 要支援2 104,730円
 要介護1 166,920円
 要介護2 196,160円
 要介護3 269,310円
 要介護4 308,060円
 要介護5 360,650円

4 介護計画の作成

4.ケアプラン(計画)をたてます

●ケアプランの作成
ケアマネジャー等と相談して、本人の希望や状態に応じた介護サービス計画(ケアプラン)を作成します。

※要介護度等により、利用できるサービスは異なります。
  要介護1~5→在宅サービス・施設サービス
  要支援1・2→介護予防サービス
  非該当→地域支援事業の介護予防事業

◆要介護認定区分と利用できるサービス◆

1 要介護1~5

介護保険の介護サービス(介護給付)
 日常生活での介護の必要度が高い方が、生活の維持・改善のために利用できるサービスです。

2 要支援1・2

介護保険の介護予防サービス(予防給付)
 要介護状態が軽く、生活機能が改善する可能性の高い方が利用できるサービスです。

3 非該当

山北町が行う介護予防事業(地域支援事業)
 介護保険の対象とならない方が利用できる、介護予防のためのサービスです。

5 サービスの利用

5.サービスを利用します

●契約
本人または家族がサービス事業者と契約を結び、ケアプランにもとづいてサービスを利用します。
●1割負担
原則としてサービス費用の1割または2割は、利用者の負担となります。

 

◆サービス別利用までの流れ◆

要支援1・2 と認定された方

1 ケアプラン作成の依頼
 地域包括支援センターへ介護保険証を添えて申し込み、ケアプランの作成を依頼します。

2 ケアプランの作成
 1.原案作成
   地域包括支援センター等の担当者が、本人の生活状況等を訪問調査し、調査結果をもとに、ケアプランの原案をまとめます。
 2.ケアプラン作成
   原案をもとに、利用者と家族、および地域包括支援センター等の担当者と検討を行い、利用者または家族の同意を得てケアプランを作成します。

 3.サービス提供事業者と契約
   介護予防サービスを行うサービス提供事業者と契約を結びます。

要介護1~5と認定された方(在宅サービス)

1 ケアプラン作成の依頼
・居宅介護支援事業者を選び介護保険証を添えて依頼します。
・依頼を受けて、担当の介護支援専門員(ケアマネジャー)が決まります。
・ケアプランの作成を依頼した方は、町の介護保険担当窓口に届け出ることになっています。

要介護1~5と認定された方(施設サービス)

1 介護保険施設と契約

・希望する施設を選び、直接申し込みます。
※ケアマネジャーに相談することもできます。

・ケアプランの作成
 施設のケアマネジャーが利用者に適したケアプランを作成します。

 

 

6 更新の申請

6.更新の申請

●更新(変更)の申請
認定には有効期間(3~24カ月)があります。引き続き、サービスを利用したい場合は、 認定の有効期間が終了する前に、更新の申請をする必要があります。

※有効期間の切れる約2か月前に町より更新案内通知を郵送します。

※心身の状態が悪くなったり、必要とされる介護の状況が変わったときは、いつでも変更の申請ができます。

お問い合わせ

山北町役場 保険健康課保険年金班

電話: 0465-75-3642 ファックス: 0465-79-2171

お問い合わせフォーム


[ページの先頭へ戻る]