ページの先頭です
メニューの終端です。

平成23年4月(フォトダイアリー)

[2012年1月16日]

4月

4月5日(火)入学式

三保小学校の入学式に伺いました。

昨年は入学する児童がいなかったため、二年ぶりの入学式です。

男の子二人、女の子二人の四人が上級生の歓迎を受け、目を輝かせて演奏を聞いていました。

これからも、素直な心で楽しい思い出をこの三保小学校でたくさん作って欲しいと思います。

4月7日(木)新入学児童・生徒を交通事故から守る運動

児童・生徒の通学時の交通安全確保のために配備した交通指導隊、PTA、教職員、町職員等とともに巡視を行いました。

4月20日(水)福島第一原子力発電所

東日本大震災から一月が過ぎましたが、以前として原発事故の先行きが不透明で、放射能汚染に対する不安が消えません。

デマや風評被害に惑わされてはいけませんが、正しい情報が伝わりにくいのも事実です。

原発をただ恐れるだけでは解決しません、放射能のことをよく理解し、健康被害を受けないように皆さんで情報を共有することが大切ではないでしょうか。

町ではわかる限りの情報を皆さんに伝えていきます。

4月25日(月)はなじょろ道

虫沢古道を守る会と共和古道の会で昔あった「はなじょろ道」の復旧をしていただいています。

山北の共和地区と松田の寄地区は峠を越えれば距離が短く、昔は花嫁が歩いたと言われています。

昔の記憶を基に階段を作ったり、川に丸太の橋を架けたり、標識を設置したり活躍していただき素晴らしい古道がよみがえりました。

一度歩いて頂ければ、山の草花が迎えてくれます。

4月26日(火)花の町

山北町では四月に入り、桜が満開になり、山吹や連翹(れんぎょう)が咲き乱れ、おきな草がひっそりと咲いています。

木瓜や杏、桃の花も負けずに甘い香りを振りまいています。

そんな中花梨のピンクの花が印象的でした。庭には牡丹も咲き、山道にはスミレ草が咲いています。

一度、山北町で花を探して歩いてみてください。

花梨

牡丹

4月29日(金)大野山開き

晴天にも恵まれ、大野山開きが行われました。

お問い合わせ

山北町役場 企画政策課政策班

電話: 0465-75-3651 ファックス: 0465-75-3660

お問い合わせフォーム


平成23年4月(フォトダイアリー)への別ルート

[ページの先頭へ戻る]