ページの先頭です
メニューの終端です。

定住通信 Vo.7

[2016年6月17日]

エントランスに新子育て世帯入居?!



 みなさん、こんにちは!噂の定住通信です。










噂にはなってないですかね。。。



もっと話題になるくらい知名度を上げなくては!!








っと意気込んでは堅くなるので、今までどおり地道にゆるくいきます。笑










さて、そんなゆるゆる通信Vo.7もゆるい感じのこのニュース。





毎年恒例のあれ。








これ。


ツバメの巣




ツバメの巣






ツバメの巣

 








どこにあるのかというと、、、












ここ。






町営住宅
 サンライズやまきた!! 





のエントランス前!!






サンライズやまきたとは・・・

定住人口の増加や町の玄関口である山北駅周辺地区の活性化を図ることを目的とした子育て世代向け中堅所得者向け定住促進住宅。(地域優良賃貸住宅)

 民間の資金やノウハウによる質の高いサービスの導入及び町財政の平準化等を図るため、PFI法に基づき選定された事業者(やまきた定住促進パートナーズ(株))が、定住促進住宅の設計・工事監理・建設業務等を行い、山北町に所有権を移転した後、事業期間中に係る維持管理運営業務を行うBTO(Build-Transfer-Operate)方式により実施されました。

 平成26年3月に完成・入居開始。町外から約6割、町内から約4割の42世帯の子育て世代の入居があり、現在も満室状態です。

※地域優良賃貸住宅とは、高齢者世帯、障害者世帯、子育て世帯等各地域における居住の安定に特に配慮が必要な世帯の居住の用に供する居住環境が良好な賃貸住宅の供給を促進するため、整備等に要する費用や家賃の減額に対する費用について国で支援する制度に基づき供給される住宅。

サンライズやまきた










さて、ツバメの話に戻ります。

こんなところに作っちゃうのね。。。



と思っていたら、



こんなところにも!!!!



エレベーター前のモニターの上に!!!










あのー、それモニター...
見えづらいんですけど...

まぁ仕方ないか。




















というわけで、サンライズやまきたに子育て世帯が1世帯増えました(^^)






って、ヒナが1・2・3・4・5・6羽!!!!!!
大家族!!それに真ん中のヒナ!?でかい!!今にも飛べそう。。。













さすが大家族!

親鳥が飛んでくると、、、ご飯の争奪戦!

















たくましく生きています。



それにしても、なんだか窮屈そう。。。




サンライズやまきたの部屋ならこんなに広くて、のびのび子育てできるのに...笑


玄関
リビング
洋室
洋室
キッチン
バスルーム

※写真はモデルルームです。
間取りは部屋ごとに異なり、家具家電等はついておりませんのでご注意ください。











ここで、恒例!?突然クイズの時間です!!!(2回目くらいですが...)


下の写真にサンライズやまきたの特徴が隠れています。
それはなんでしょう? という超ざっくりクイズです。


サンライズの特徴








正解は、、、、











電気のスイッチとコンセント!!!




って見たまんまじゃん!
と思った方もいらっしゃると思いますが、







なんだか、電気のスイッチとコンセントの位置が近いと思いませんか?


実は、通常の住宅より電気のスイッチは低く、コンセントは高くなっているんです。


これは、全室ペットOKにあわせ、ワンちゃんが舐めたりしないようにコンセントは高く、小さなお子さんでもつけたり消したりしやすいように電気スイッチは低く設置しているのです。






 

ささいなことですが、当たり前の使いやすさはこのような工夫によって守られているんですね(^0^)

 












そんな子育て世帯向け住宅サンライズやまきたでは

夕方頃、子どもたちの声があちこちから聞こえます。

 


 

キャッキャッ笑っている声、ギャーギャー泣いている声、わがままを言っている声、

子どもたちと話をしているお母さん・お父さんの声




そんなたくさんの声を聞くと嬉しくなります。














仲良く帰宅かな?


山北町にこんなに元気な子どもたちの声がすることは幸せですね。

サンライズやまきたにとって、山北町にとって、子どもたちは宝物です。










あっ、ツバメの話に戻ると、
フンの落ちる場所は維持管理清掃の方が対応してくださっています。
いつもありがとうございます!!



ツバメの巣はフンの被害等で不快に思う方もいらっしゃると思いますが、
昔から幸せを呼ぶと言われているそうです。



住宅管理者一同、
このツバメ一家を見守っていきたいと思っております。みなさまのご理解ご協力をお願いしますm(_ _)m




















いつも定住通信を見ていただきありがとうございます。

山北町のHPには「やまきた町歩き」や「やまきた男歩き」などもあります。(そちらの方がご覧になっている方が多いと思いますが...)
是非、ご覧ください!!もちろん、定住通信も引き続きよろしくお願いします。

お問い合わせ

山北町役場 定住対策課定住対策班

電話: 0465-75-3650 ファックス: 0465-75-3661

お問い合わせフォーム


定住通信 Vo.7への別ルート

[ページの先頭へ戻る]