ページの先頭です
メニューの終端です。

ごみ集積所の管理について

[2016年4月1日]

ごみ集積所の管理について

 

       ごみの集積場所は地域のものです。

 

集積所の清掃や維持管理は、それぞれの自治会の皆さんによって行われています。

皆さんの協力によりきれいにかつ円滑に管理していきましょう。

 

◆ 自分のごみ集積所が分らない場合

 ・一戸建の住宅にお住まいの方は、自治会長やご近所の方にご確認ください。

 ・アパートやマンションにお住まいの方は、管理会社にご確認ください。

 

  ※ごみ集積場所は、自治会やアパート管理者によって管理されているため、町で指定することはありません。

 

◆ ごみ集積所の新設・変更について

 ・必ず事前に環境課生活環境班にご相談ください。

 ・協議の中で、収集開始日等を決めていきます。

 ・決定後、看板を交付しますので、集積場所に設置してください。

 

◆ カラス除けネットについて

 ・ごみ集積所に設置するカラスネットの配布を行っています。

 ・自治会長を通して申請してください。

 ・アパートやマンションのごみ集積所の場合は、管理会社にご相談ください。

 

◆ ごみ集積所の破損について

 ・役場では対応しません。利用者または自治会でご相談ください。

 

◆ ルールを守って、ごみを正しく出しましょう

 〈マナー〉

 通勤の途中などに、決められた場所以外の集積所にごみを出したり、走行中の車の窓からごみを投げつけたりする危険な行為は、周辺住民の方に多大な迷惑を及ぼし、トラブルの原因になるばかりでなく、不法投棄や道路交通法違反などの処罰対象となります。

 

 〈ルール〉

 集積所には、朝の6時から8時までの間にごみを出すようにしましょう。ごみの収集は朝8時から開始し、迅速に即日回収するために、一度回収したごみ集積所には再度収集に向かうことはできません。また、夜間や日中など時間外にごみを出すことや、収集後にごみを出すことは、鳥獣による集積所の散乱の原因となります。

 

 〈ご確認しください〉

 ごみの分別方法や、種類ごとのごみの収集日は、町民カレンダーやホームページに掲載しています。ごみ分別早見表も参考になさってください。

ごみ出しのルールを守ることは、最低限のマナーです。

 

       マナーやルールを守り、皆さんで協力して、快適な住環境を保っていきましょう。

 

◆ ごみ集積場所に不法投棄された場合

 ・環境課生活環境班までご連絡ください。

 ・ごみを確認し、投棄者が特定できる場合は、投棄者を指導します。

 ・悪質な場合は警察に通報します。投棄者には高額の罰金が科せられます。

 

お問い合わせ

山北町役場 環境課生活環境班

電話: 0465-75-3656 ファックス: 0465-75-3661

お問い合わせフォーム


ごみ集積所の管理についてへの別ルート

[ページの先頭へ戻る]